労基署は「勧告」「指導」「命令」更には「逮捕」も出来る権限が有るのですが、実際には逮捕する
ことはまれですね。こないだ中国人実習生の残業代不払い問題でやっと逮捕したことが
ブログニュースにも出てましたが、逆に日本人のサビ残についてはスルーという…。
日本人の"民度"が中国人実習生より低いことを、他ならぬ日本人自身が認めてしまってどうする?
うちの会社の残業代は1月ごとに固定額支給です。
しかし、その額を時間単価で割ってみると、約14Hほどにしかなりません。
22:00以降は深夜残業として払ってくれます。(しかし、事前残業申請手続きがいり、事前申請が事後になったら、正当な理由のもとの残業でも支給されません。ムカ!)
これに対し、残業の実態はひどいもので、月80H~100Hはコンスタントにやってます。
 結果的に、固定支給額を超えちゃうのでサービス残業状態になってます。
こんな規則ってありなのでしょうか。
また、休日出勤は全て代休用紙に変わります。
しかし、有効期限が2年でそれまでに消化できないと使えなくなってしまいます。
これまた納得いきません。
せめて買い取れ!って思います。
これって正常なのでしょうか。
働いた時間分の対価(給料)は働いた時間分払われるのは労基法にも明記されてます。
また就業規則は労基法に違反しないように作成しないといけません。
労基法に反した規則は無効です。
しかし実態は無視されてるに等い。
間違いなく経営者幹部社員から目の敵にされパワハライヤミ嫌がらせ罵倒嘲笑の対象になるくらいの心構えがいります。
会社を辞める予定ならそれまでの勤務記録を自分で作成し未払い賃金等辞めた後に請求する手もあります。辞めた後2年間は溯って2年分請求できます。有給休暇は辞めた後請求できませんので気をつけて下さい。
大半の労働者を不当に扱いそれで経済がまわってる異常な国。それが日本です。
まっとうなことを主張するだけで村八分除け者扱い。
某小売店に勤めています。
朝は
8時か8時半から始業して
夜は
22時半から23時までです。
休みは
週1日だけ。
これってブラックですか?
休みが週一回ってのがきついです。ちなみに私は管理職扱いなので残業代請求は無し。
手取りで26万ぐらい。
あーまじしんどい。







残業代請求についての相談はこちら
参考サイト→ http://www.zangyoo.jp/