保育園の結果と悶々

テーマ:
保育園落ちた日本死ね!

と高らかに叫ぶつもりでしたが、
カミカゼが吹いたようで、大方の予想に反して認可保育園から内定をもらえてしまいましたポーン

ただし、欄を埋めるために、とりあえず入れそうな園を書いてみたという、全くノーマークの園です(笑)

今回は過去数年の倍率とボーダー表を分析し(仕事か?)入れそうな園をピックアップした上で、
その中でも入ってもよい園を順に志望しました。

本当に入れたい園は人気のところばかりで、書くだけ無駄だと思い捨てて、
穴場(おセレブ様が多いエリア)で、お勉強系ではなく遊び系保育園を狙っていったのが奏功した模様キョロキョロ
作戦勝ちだな!


でも、内定した園は、家から徒歩だと20分。
うーん、微妙もやもや


いやもう、激戦区だし、去年同じ区で、ウチと同じくらいの年収の友人が落ちていたこともあり、ハナから認可は諦めて認証に絞って保活していたので、びっくりです。


なんなら認証園からも内定の連絡をいただいてます照れ
こりゃまたビックリだ!


正直、我が家では認証よりも認可の保育料の方が安いため、どちらに入れるべきかちょっと悩んでいます。
モヤモヤもやもや

保育料も安く、多少サービスのよい認証か?
保育士さんが充実していて園庭もある認可か?


内定した認可も認証も、お勉強系ではなく遊び系保育園です。
なので英語やリトミックも最小限。

認可は預ける際に布団のセッティングをしたり、
園児数が多かったりするくらい。

認証はセッティングやおむつの処理まで園がしてくれて、小規模。

あれ、なんか認証の方が楽そうじゃね??

うーんショボーン
認可園って何がどういいんだっけ??
保活の基本知識がない…(笑)

両方預けられた方
どちらが良かったとかありますか?


とりあえず来週以降に認可の面談があるみたいなので、園の雰囲気を見てから決めようかな。
AD