今日の朝、子供たちに
「夜パパがいないとつまらな~い」

と、言われました。

 

その理由を聞くと

「パパは、遊んでくれるから♪」と。

 

パパは、隔週で

夜不在なことがある。

だから、夜いない週は、
遊んでくれる人がいなくて
つまらないんだとか。

 

わたしも、子供たちを
楽しませようと色々試すんだけど、
心と体の余裕がないと

なかなか難しい(笑)

 

習い事ある日は、

バタバタで余裕ない。

 

習い事が近所なんだけど、
近さの問題じゃなくて

 

「宿題やりなよ~」とか
「喋ってないで、時計見てごはん食べて~!」とか

「準備した~?」とか


細かいことまで
口出さないと行動してくれない・・・

たった1つのアクションに×5回くらい言ってるw

 

イライラというか
どっと疲れる感じw

 

ゴミをゴミ箱に入れて~って言わんでもいい事言ってるの、なに?と思うw

 

頼むから、1回でやってくれw
むしろ、ゴミくらい言われんでもやってくれw

 

 

そんなんで、夜も遊ぶとか無理だわw
 

 

子供が寝るまで、こんな感じで、ママって気張ってるわけよ~!

 

 

それを子供になんて分かりやすく使えられるかな~と言語化してみた!

 

私「人には、心のスイッチがあるの。スイッチONとスイッチOFF。」

 

「あなたたちが学校終わって、よっしゃ~って思う時は、スイッチOFF」

 

「あなたたちが学校行くときは、スイッチON」

 

「でね、ママはごはん作ったり、はみがきしなよ~!って言ってる時は、スイッチONなの。」

 

「パパは、お仕事が終わったら、スイッチOFF」

 

「だから、遊んでもらうのはスイッチOFFのパパにお願いしよ^^」

 

って伝えたら、納得してくれたw

 

 

わたしだって遊んであげたいけど、子供の寝る時間を逆算して、
宿題やりなよ~から始まり、はみがきしなよ~までの寝る寸前まで
1アクション×5回行動を促すのは、まぁしんどいw

 

だから、諦めたw

色々やってみたけど、おてあげですw

 

潔く、OFFモードの人に任せようと誓いましたw

 

 

まぁそれでも、もう少し工夫して
1日48時間に出来ないかなって考えちゃう諦めが悪いわたしがいますw