おはようございます。

 

今朝も爽やかな朝でした。

 

台風の進路が気になりますね。

今年は週明けの月曜日に、

お天気が崩れることが多いですね。

 

昨夜、NHKのプロジェクトXを見ました。

 

人口減少で財政難に陥った離島を復活させた

町長や役場の方々のドキュメンタリーでした。

 

島の住民の為に、自らの給与のカットを申し出た

町長や町場の職員。

 

その姿に島の住民が心を打たれ、

自分達なりに町のために行動していく話でした。

 

心温まるとてもいい話でした。

 

生まれ育った地元に対する愛情は、

誰もが持っていると思います。

 

埼玉都民という言葉があります。

都内に通勤・通学する方が寝に帰るだけという

寂しい現実を表現した言葉です。

 

サラリーマン時代の私もそうでした。

 

地元に戻り、地元で仕事をするようになり、

地元に対する愛着も増してきました。

 

最近は都内にお勤めの方も地元の活動や

イベントに参加されることが多く、

とてもいいことだと思います。

 

自分の住む地域に愛着を持ちながら、

住民同士、コミュニティーを育んで行ければと思います。