やっと、咲いたー。ヽ(^o^)丿 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

今年、春、ひょんなことから我が家の一員となった

ハイビスカスさん。

蕾が着けども、開きそうになっては落ちる、

を繰り返し、なかなか咲いてくれませんでした。

が、先日、やっと咲いてくれましたー。ヽ(^o^)丿

フリルのような八重のハイビスカスです。

 

横から見ると、

お~、八重のひだひだ感たっぷり~。

 

まだまだ蕾もたっぷりあります。

 

 

その翌朝、まだ咲いてるかなーと思ったら、う、動いた!!(゚д゚)!

なんとキリギリス君でした。

キリギリスは・・・、花の密を吸う訳じゃないよね・・・。

 

 

さらに翌日、キリギリス君、しおれた第一号に見切りをつけたか

別の蕾へ移動。

そして、更にその翌日、(つまり昨日です)。

まるでキリギリス君が予言したかのように

その蕾が、第二号として、咲きましたー。ヽ(^o^)丿

やっぱりハイビスカスは真夏の日差しが似合いますねー。

 

人間には過酷ですが・・・・。汗

 

 

蕾がたくさんあって、咲かずにそのまま蕾のまま

落ちちゃうのもたくさんあるのですが、よくよく見てみると

蕾のまま落ちちゃうやつは、すでに額の部分?が黄色くなってるんですね。

もうこうなると、手でポきっと折れてしまいます。

なので、むしろ先に見つけたら、こういう蕾を撤去するようにしたら

咲いてくるれるようになった気もします。

 

 

まだ蕾はいっぱいあるので

咲き続けて欲しいなぁ~。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらも、初咲きです。ヽ(^o^)丿

ワイルドジャスミンです。

一年程前に買って、春と秋に二度咲きますよ~と言われていたものの・・・、

サッパリ音沙汰なしだったので、思い切って表に出してみたら

ツルがするすると伸び、やっと咲いてくれましたー音譜

 

でも、花の形がジャスミンぽくないけど、

調べてみたら、こういう花の形のやつもあるみたい。

って言うか、咲いてくれれば、なんでもいいです。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

全然、関係ありませんが、昨日はニュースで豊橋駅が

たくさん映りましたねー。

あんなごった返した豊橋駅は初めて見ました。

移動に支障をきたした方々、お疲れさまでした。

 

そして、先日の東京ツアーの際も一歩間違えれば

こんな騒ぎに巻きこまれることになったかと思うと

ゾッとしましすよね、ニアミスのmikoさん。