東京ツアー、ファイナル! | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

東京ツアーもいよいよ大詰め。

最終日、浅草でお昼を食べて、東京駅観光の時間も含めて

早めに東京駅に着きました。

 

 

 

しかし、実は、この日(7/6土)新幹線がお昼ごろに静岡県内で

3時間近くに及ぶ停電があったそうなんです。

全国的にもニュースになったので、知ってる方も多いと思います。

 

なので、添乗員さんも浅草にいる間にすでにその情報をつかんでおり

事実、新幹線は3時間近い遅れが出てるとの事でした。

さぁ、結構なオオゴトです。

最悪、新幹線で帰れないくなった時には

バスを手配してでも、本日中に帰る、と言ってました。

 

で、添乗員さんが東京駅で直接遅れ状況を尋ねてみると、

遅れてはいるものの、かなりの便数を運休させ

(つまり列車本数を間引いて)

遅れ時間はずいぶんと短くなっているとの事。

 

なので、予定通り、出発時間の30分前に、ここに集合、となりました。

ε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

と、外を見ると、急に真っ暗になり

土砂降りの雨と、稲光が目の前を走るほどの激しい雷。

そう、これも関東ではニュースになってましたが

激しいゲリラ豪雨です。

あとでニュースで見ましたが、渋谷でもマンホールから水が噴き出すほどの

大雨だったようです。

も~~、踏んだり蹴ったりです。あせるあせる

 

 

 

 

と言え、新幹線の遅れの事も、ゲリラ豪雨の事も

心配しても始まらない。

最後の東京観光をしっかり楽しむとにしました。

 

駅ナカのグランスタト東京には入れないけど、

東京ギフトパレットという、お店群に行ってみました。

 

うわぉ!あるわあるわ、めっちゃキュートなスイーツがずらり~。

テレビなどで聞いてはいましたが、もはやこれって

お土産じゃないですよね。

と言うか、お土産と言っても、ほぼ自分用って感じじゃありません?

もうこんなの、お土産で女子に渡したら

好感度上がりまくりそうなスイーツがいっぱい。

なので、会社用にはお土産買いませんでした(笑)

って言うか、みんなに配るには一個一個が高すぎますよー。

 

なので、腹をくくって(?)自分たちのために

買うことにしました~~。ヽ(^o^)丿

 

ギフトパレットを一通り見て

お次は隣接する大丸1F のスイーツ売り場にも行ってみました。

いやいや、東京駅もさることながら土曜日の夕方と言う事もあってか

女子で埋め尽くされてましたー。目

こちらもスイーツのクオリティ高ーい。

 

めぼしいものを見つけて、並んで買い込みましたー。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

最後まで東京を楽しんで、集合場所へ。

結果的に、僕らの新幹線は運休されずに

しかも10分遅れ程度で無事出発できる模様。ε-(´∀`*)ホッ

 

みんなで改札を通って、新幹線乗り場へ移動します。

その前に、連れがトイレに寄るというので、

ツアーの人たちはホームへ登るエスカレーターに向かいました。

 

と、その時、キャ――――と悲鳴が!!

僕のところからはエスカレーターの下の部分しか見えないのですが

エスカレーターで何事か起きたようです。

「止めろ!止めろ!」と言っていて、どうやら

ツアー客のおばあちゃんがエスカレーターで転んだようです。叫び

 

添乗員さんは走って、駅員さんを呼びに行きました。

もうてんやわんや。あせるあせるあせる

 

結果的にはおばあちゃんにケガはなく、大事に至りませんでした。ε-(´∀`*)ホッ

もう~~、一難去ってまた一難、とはこの事。

 

 

結局、10分遅れで、予定の新幹線に乗り込み、

東京を後にします。

 

 

学生時代は新幹線で帰郷していたので、

東京から新幹線に乗って、品川のビル群を見るのはなんだか切ないです。

やがて多摩川を渡り、新横浜の駅を過ぎると

日が暮れているのに、むしろ明るくなってきました。

そう、関東地方は大雨でしたが、静岡に近づくにつれ、天気が回復してきたため

明るくなってきたんです。

ほーら、富士山もシルエットが。

 

最後、豊橋で途中下車する僕らに添乗員さんが見送ってくれました。

添乗員さん「いや~、ギリギリでしたね~あせる

僕ら「本当にギリギリセーフでしたね~。あせる本当にお疲れさまでした。

    何とか無事に終わって良かったです。ありがとうございました」

とねぎらい別れました。

 

実際、今回のツアーで添乗員さん大変だったと思います。

スカイツリーや浅草では、迷子が出るわ、

(たぶん)東京のバスの運転手さんとはウマが合わないわ(想像ですが)

挙句に新幹線は止まるわ、エスカレータから落ちるわで

てんやわんやでしたもん。

でもそれらすべてが、ギリギリでオオゴトにならず本当い良かったです。

 

逆に添乗員さんの機転で、両陛下にも

お会いする事も出来ましたし、本当に感謝です。クラッカー

 

 

 

 

 

さて、東京土産です。

とは言え・・・、普段の旅だと、名産品や道の駅で買ったものが

お土産となるのですが、今回は東京駅スイーツです。ヽ(^o^)丿

 

まずはこちら。焼きティラミス。

うん、まぁまぁでした。

 

お次はこちら。

バターバトラーの「バターフィナンシェ」。

パッケージが可愛くて女子ウケしそう。

中はシンプルなフィナンシェです。

 

が、さすがバター、とわざわざ謳ってるだけあって、バター感ハンパないっす。

元々フィナンシェと言えばバターの香りがしますが、その1.5倍ぐらいです。

そして食感がすごいっす。焼き菓子のモサモサ感なんてまるでなく

口のなかで、ハラハラとほどけてしまいます。

これぞ、王道フィナンシェ!といった感じです。

 

 

最後はバニラビーンズの「パリトロ」。

これだけ見ると、なんじゃコレ、って感じなのでHPからの画像も乗っけます。

これ、ブラウニー的な濃厚チョコケーキの上に生チョコをのっけて

更にチョコレートでコーティングしてあります。

これ、感激レベルの美味しさでした。

これ、要はチョコにチョコをのっけて、チョコでコーティングしてあるのに

ちゃんとそれぞれのチョコ感がわかるんですよ。(@_@。

特に食感だと思います。

ブラウニー的な食感、生チョコのとろける食感、

コーティングしてあるチョコのパリパリ感。

三位一体となって、幸せ感大爆発です。

1個がさほど大きくもないのですが

あまりにもったいなくて、2日に分けて食べました(貧乏性(笑)

 

これ、お土産でもらったら、惚れてまうやろー!ってレベルです。飛び出すハートキューン

 

もし東京で、誰か女性と会うことがあれば、お土産はこれにします。

期待しておいてください(誰がだww)

あ、ちなみにHP見たら、横浜のみなとみらいや、川崎にもお店があるようです。

なので、横浜で誰か女性と会うことになれば、やはりお土産はこれにします。

期待しておいてください(誰がだww)

 

 

 

 

 

 

本当にこれで二泊三日の旅?と思えるほどてんこ盛りの東京ツアーでした。

初日は丸っとフリーだったことを考えると、実質

二日間だけで回ったようなものですからね。

やはり東京は観光地が近い!

観光地から観光地へバス移動が長くて30分ですからね。

他のツアーじゃ考えれないほどの移動距離の少なさ。

その分、たっぷり観光できました。

良くも悪くもフリータイムもたっぷりあったし、

食事はほぼ全部自分で選んで堪能できたし、

ところどころでトラブルもありましたが、終わりよければすべて良し。

 

オマケに奇跡的に生・両陛下にお会いできたのも

本当にうれしかったです。

まさに冥途の土産となりそうです。

 

 

 

 

 

はぁ、やっと書き終えられました。

一つ一つが長いのに、全八話にもなってしましました。あせる

これでまたのんびりペースに戻ります~。

長々とお付き合いありがとうございました。バイバイ

 

 

 

 

おわり。