大イチョウの後は。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

日曜日に、樹齢100年と言われる

お隣、豊川市の大和の大イチョウを見てきました。

 

せっかくなので近くでランチをば頂きます。

前日までは、そろそろひゃっこくなってきたので

愛知県のソウルフード、味噌煮込みうどんかなーと

考えていたのですが、この日はとても暖かい。

 

という訳で、お蕎麦屋さんへ。

 

 

行列のできる人気のお蕎麦屋さんですが、

着いたのがちょうど開店時の11時ジャスト。

すっぽりと入れました。

「鴨屋」と言います。

 

名の通り、かも南蛮そばや、鴨の炭火焼や、鴨つくねなんかが

メニューに並びます。

 

でも、この日、僕のココロを射止めたのは。

アナゴ天丼~~。ニコニコ

 

ウナギも好きですが、アナゴも好きなんです~~。

あ、よく考えれば鱧(はも)も好きだし

ウツボも好きだし、太刀魚も好きです。

細長いお魚、好きなのかもしれません(笑)

 

来ました来ました。音譜

丼からがっつりはみ出る立派なあなご天丼。(≧∇≦)

他にもかき揚げや、ししとう、ナスなどの天ぷらもついてました。

奥に見えるお蕎麦とのセットです。

 

ちなみによく見ると写真左上に見切れてる連れのは

炭焼き鴨とお蕎麦のセットでした。

一口もらいましたが、鴨の脂がジューシー。音譜

 

 

 

 

その後は日曜日のルーチンで、スーパーへ買い物へ行ってきました。

 

今回は、豚の肩ロースかたまりが安かったので

豚汁の予定を、急遽、角煮(風)に変更。

 

後はタラの白子もずいぶん値段が下がってきたのでお買い上げ。

後はカツオのお刺身。

 

夕方から作り出したので、

味沁み~~キラキラとまではいきませんでしたが、

圧力鍋で大根やゴボウと一緒に肩ロースを甘辛く煮て、完成。

豚の角煮と言えば、普通、豚バラですが

最近は脂が多いとちときついので、肩ロースで作る事が多いです。

 

豚汁用に買ったゴボウがいい味出してました。グッ

 

 

お次は白子。

そこそこ量があったので、半分に分けて、

さっと湯がいただけの白子ポン酢。

 

残り半分は片栗粉をまぶして、バター焼きにして、

最後に醤油をたらしました。

仕上げにネギと黒コショウを散らして完成。

外カリッ、中とろぉ~りでうまうまです。

 

白子、好きなんですよ~~。

今の時期しか食べられないので、貴重です~。

 

 

最後に鰹のお刺身。

ここのところ、鰹のお刺身、本当に美味しい。

たっぷりと脂がのって、値段も安い。たまりません。

 

玉ねぎスライスや、ベビーリーフで、サラダ風にしてもいいし、

ショウガやニンニクとポン酢でタタキ風にしてもうましっ。

この日は生醤油と、柚子胡椒、マヨネーズの組み合わせで頂きました。

この組み合わせも実にうまかったです。OK

 

なんだかんだでいい日曜日でした。音譜

 

 

 

 

 

オマケ。

我が家のドウダンツツジも真っ赤になってすっかり見頃です。

 

 

も一つオマケ。

この日、着ていたユニクロのスフレヤーンのモックネックのニット。

めっちゃ快適です~~~。ラブラブ!

白いんですけど、ところどころ、黒い糸??が編み込まれてて

真っ白じゃないですよ。それがいい感じですし、

何より柔らかくて肌触りがいい!

モックネックでも首回りがチクチクしません。

薄いのに暖かい。

 

今年のユニクロのスフレヤーンニット、おススメです。

(と言っても今売ってるかどうか知りませんが。汗

 

 

ちなみにボトムスも、ユニクロのコーデュロイワイドパンツです。

ユニクロ、そんなに持ってないけど

たまたま上下ユニクロコーデになっちゃいました。あせる