皮膚科ではステロイド | 手湿疹に悩む人のブログ

手湿疹に悩む人のブログ

手湿疹対策、あれこれしてます。

手湿疹に気付かない人もいるのでないでしょうか?
私自信がそうだったのですけど。
手荒れにしてはいつまでも手が痒いな・・・としか思っていませんでした。
だから、ハンドクリームをせっせと塗りましたね。
乾燥が治れば自然と手の痒みも治る、って信じてたけど治らなかった。

その頃は親指にひび割れが出来たりしてました。
それを「あかぎれ」だと思ってしまって、洗いものをする時はゴム手袋なんてせずに素手で合成洗剤に触ってました。
今にして思うと、その無知が手湿疹を悪化させてしまいました。

前にも書きましたけど、他の人に「手が荒れて痒くて」と言ったら「手湿疹ね」と言われて、初めて皮膚科に見せました。
軽いステロイドの入った塗り薬をもらってきました。
その薬を塗るとすぐによくなるんです。
ほとんど治ったかな?って思うんですけど、完治は絶対にしません。
でも、「この薬さえあれば」って心強かったですね。それも無知でしたけど。
手湿疹にステロイドは絶対に完治しません。

この意見に反対する人もいると思いますけど、ステロイドでは治りません。
私はせっせと塗っても治らなくて、皮膚科ではそれよりももっと強いステロイドを処方されました。
ステロイドはどんどん強くなってしまいます。それでも、治らないんですよ、とほほ。