きょうばてMAP制作中止のお知らせ |  ◆ R I N G O * S A N

 ◆ R I N G O * S A N

歌うパステル画家5*SEASONの蒼いブログショー
アトリエショップりんご*さんの9月の営業日は
9/8(土)、9/9(日)、9/15(土)、9/17(月祝)、9/20(木)、9/21(金)、
9/22(土)、9/24(月祝)、9/28(金)、8/29(土)、9/30(日)です。


テーマ:

こんな完成予想図でしたが…

 

 

お詫びです。心から申し訳ないです。2年前、2016年から奈良・京終駅を中心とした「京終マップ拡大版」の完成を目標にがんばってきました。が、残念で、お恥ずかしいお知らせをしなければなりません。

 

「京終マップ拡大版」の制作は中止となりました。楽しみにしてくださったみなさま、協賛金をいただいたみなさま、すみません。今後、中止に伴う業務にシフトしていきます。協賛金は全てお返しいたします。年内には返金させていただくと共に、頭を下げさせていただきます。

 

町はどんどん変化していきます。そして、人も。

 

「きょうばてMAP」が中止となった理由のひとつに、そんな変化に対応できなかったというのがあります。ひとつには私の変化。歌い手として、絵描きとして、展示イベントリーダーとして、お店オーナーとして、日々がめまぐるしい勢いで過ぎていきますが、その中で歌い手としてどうしても踏ん張らなければいけない時期が「今」です。ボランティアとして地図制作をする時間を作るのが厳しくなりました。ごめんなさい。一年のうち、ひと月ほどしか地図制作の時間を割けなくなったんです。そのペースで行くと地図はいつ完成するのでしょう…? 見通しがつきません。そんな中で町はどんどん変化していきます。その変化に私の制作スピードが追いつかなくなりました。

 

町の変化に対応できない、なんて町のせいにしちゃってますね…。

 

「きょうばてMAP」の完成を願ってケーキカットした日もありました。この意思を別の形で託せるよう努力したい。

 

私自身の覚悟のゆるさがあります。A2サイズの拡大版の地図は想像していた以上に困難な作業でした。昨年の秋に、地図制作は白紙に戻そうか、こんな意見を話し合ったこともあります。ですが、たくさん頂いた協賛金のことを思うと中止の意思決定をできない私がいました。・・・弱いなぁ、私って。

 

そうして2年もお待たせしてしまった結果、制作中止の決定を、そろそろ3年目突入となりそうな この時点でお知らせすることになったのは私の甘さに尽きるでしょう。

 

地図制作は私一人で出来るものではありません。サポートしてくれる「MAPの会」の仲間がいればこそなんですが、その仲間にだって変化はあります。私の長〜くゆったりとした制作時間の中で、それぞれに変化があってもおかしくないです。それぞれに新たな道が開けることだってあります。ここは一度、マップ制作を白紙にした方が良い、ようやく判断するに至りました。とはいえ、一番の原因は私の甘さです。

 

私個人の話ですが、昨年母が瀕死の状態になり、この8月まで緊迫した状況でした。私の優先順位は母、そして家族。地図制作は最下段になっていました。ここで母のことを持ち出すのは卑怯かとは感じますが、私の真意をお伝えしたい、中止決定への経緯を表沙汰にしたいという思いから記すことにします。

 

この秋以降、お詫び行脚になります。その中で、私は今後、京終地区の地図制作には関わらないという前提ですが、お詫び行脚の時間の中で、次の「きょうばてMAP」へのヒントや地域への思いをいただけるんじゃないかと思っています。行脚は年内には終えたい。

 

頭にりんごを乗せた私りんごが直接お店に訪問するのは「ならまち」に限られると想像しますが、ここから次へシフトする声を残せたら…そう考えています。

 

 

 

りんご🍎

 

ラジオ番組「5*SEASONりんごの頭にりんご」

りんごのお店「アトリエショップりんご*さん」

●Facebook 大八木けいこ (ファイブシーズン りんご)
Twitter  ●Instagram (お気に入りの写真を置いてます)

5*さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス