忍耐の14時間 | ぽっかぽか2ワンコ 〜やよいちゃんとうっちゃん〜

ぽっかぽか2ワンコ 〜やよいちゃんとうっちゃん〜

保護犬出身のやよいちゃん・うっちゃんと、やよい父・やよい母が繰り広げるホームドラマ。不定期更新です ( ^ω^ )/

火曜日、台風による暴風と大雨のため、やよい父・母とも自宅待機となりました。

:『おとうちゃんとおかあちゃんが、ずっとヤヨチャンのそばにいるねん🎵』


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ココまで、火曜日の午前中に書いていたのですが…。

午後から、窓ガラスが揺れるほどの突風。

下から突き上げるような風で、小さなものが舞っていました。

ベランダから見えるゴルフ練習場のネットが支柱ごとぐにゃりと曲がり…

さすがのやよいちゃんも、何度か起き上がりました。


そのあと、

停電・断水しました。


最初は、夕方までに復旧すると思っていたので、クーラーの冷気を逃さないように閉め切って、籠城家


この写真は、午後7時のやよいちゃん。

さいわい台風が去った後で少し涼しくなり、この時点では窓を開けはなって、なんとか暑い中でも寝てくれてました。


過去に買った懐中電灯とペンライト。
友人からもらった、電池式のイミテーションキャンドル。
酢めしを冷ますうちわが大活躍しましたキラキラ

やよいちゃんのマンション周辺だけの停電でしたので、空いてる飲食店やコンビニも多く、飲み物や日用品の買い出しは大丈夫でしたが、やよいちゃんの体調がとにかく心配で。



ためておいたお水とミネラルウォーターは優先的にやよいちゃんに使い、ニンゲンはウェットティッシュで拭いたりお茶でうがいしたり。


手が空いているほうが、やよいちゃんの『うちわ係』となって、出来るだけやよいちゃんを扇いでいました。

午後9時になっても復旧する様子がないので、あきらめて水曜日の朝イチの電車で姉の家に避難することにしました。


やよいちゃんのために買った電池式の扇風機は、クルマの中です。
そして、クルマは、電動式の駐車場に停めているので、停電中は動かせません…。


災害の時に役立つモノ、意外とクルマの中に入れっぱなしにしています。
災害まえに手元に置いておかなくてはと再認識しました。


夜中、何度か起きてしまうやよいちゃんしょぼんあせるあせる

湿気で耳が痒くて仕方がないようで、ずっとカイカイしてました。


ミネラルウォーターとアイスノンで冷やしたクールタオルで、身体や耳を拭き拭きして少しでも快適に過ごせるように。


夜明けをひたすら待ちました。


明け方、4:00すぎ。


突然、電気が復旧しましたビックリマーク


パァーッと一斉に明かりが点き、センサーから『正常です』のアナウンスが流れたとき、やよい父・母思わずバンザイしましたパーにひひパー


5:00すぎの、やよいちゃんですラブラブ


やよいちゃん、14時間、頑張りました〜合格合格合格合格

懐中電灯の明かりで、クーラーなしで、暑いし痒いだろうに頑張ってくれましたビックリマーク

やよいちゃん、本当に、偉かった!!

何かおかしいこと、いつもとちがうことを、ちゃんと感じて、でも、おとうちゃんおかあちゃんを信じて、頑張ってくれました。

こういうときの、やよいちゃんの順応性は、素晴らしいです!!!!!!


水曜日の昼間の暑さはやよいちゃん保たないだろうと思いましたので、早い時点で電車で避難することに決めましたが、クルマが出せたらもっと早くに行動出来たと思うと、台風前にクルマを移動しておかなかったことが悔やまれます。


また、今回必要だったものを自分への備忘録としておさらいしておきます。

・電池式の扇風機
・電池式の充電器
・うちわたくさん
・ウェットティッシュの替え
・電池
・ミネラルウォーター
・紙皿・紙コップ・割り箸
・制汗シート



水曜日のやよいちゃん。
火曜日の疲れを癒すかのように、ひたすら寝ていましたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まだ、停電が収まってない地域もあります。
復旧していつもの生活に戻れますように。

火曜日、関西空港で夜を明かした旅行客の皆さん。
無事に帰国されますように。

被害の大・小はあっても、台風が通り過ぎた地域では、災害の爪あとがたくさん。

作業中はケガや熱中症にどうぞお気をつけ下さい。

夏がニガテなワンコさんたち。
ワンコは子どもと同じです。
『これくらいのことで』、熱中症になります。
持病があるワンコさんならなおさらのこと。

台風の季節が終わるまで、気が抜けません。

おかあちゃん、やよいを守り抜くぞ〜〜メラメラ