お母さんを迎えに

来てくれた叔母が

詳しく説明してくれました。


運転免許をとるって

言う話は聞いてたのよ。

もうすぐ自動車学校に

行かせるって

姉さんが言ってたから。

でも、今日、聞いたら

取らせずに嫁に行かせたって言うから

なんで???

って聞いたら

免許をとったら

自分で戻ってくるから

戻って来させんように

免許は結婚してから

とらせて貰えるからって

言って嫁に出した。

って言うから

もうびっくりして!!!!

実家に帰りたいって

電話が毎日来る。

もう電話には出らん!!!

とも言うから…。

ごめんね。

叔母ちゃんがもっと

はやくに姉さんとこに

行けば気付いたんだけど…。

叔母ちゃんも

姉さんが怖いとよ。

逆らえんもんね。

昔からそう。

兄弟みんな

姉さんには逆らえん。

怖い!!!!


よく辛抱したね。

離婚しろと言いたいけど

そこはどうなるかわからん。

夫が改善するかもしれんし…。

わからんけど

とにかく今は叔母ちゃんちに

避難しよう!!!!


お母さんは泣きながら

叔母の話を聞いていました。

そして思いました。

母は本当に私の事が

嫌いだったんだなあと。

そんなこと知りたくなかった。

叔母ちゃんは嫌がらせで

お話したのかな??

叔母ちゃんも私の事が

嫌いなのかな???

だから私が傷付く話をするのかな???

そしてそんな嫌なことを

考える自分を

深く深く反省しました。

と言うよりは

自分が悪いと

全ては自分のせいなんだと

思うようになりました。