ここ数ヶ月アルバイトに落ちている、と言うが

正直髪が長いという理由で落とされているのは理解している


面接時に散髪の予定はあるかと尋ねられた事もある


髪を切ってショートにすればすぐ受かりそうな気もするが髪は切らない


今は長髪でいたい


長髪でいたい理由は伏せるが自分にその意思がある以上髪は長くするべきだと思っている


例えばここで髪を切ってバイトに受かり働き始めたとする


アルバイトで収入を得るという一時的な欲は抑えられるが、そこからしばらくの期間は自分の表現ができない事が確定してしまっている


その「まあいっか」の積み重ねが自分を追い詰めていく


髪型に限らず服装や発言も同じ


その小さい我慢がやがて大きくなってゆく


その時にした純度100%の勇気ある発言、自分がしたいファッション、自分が思う髪型


これができた時始めた本来の自分、人生が始まる


一回の妥協や我慢でどんどん自分の表現方法がわからなくなっていき、自分を抑えて生きるのが日常になり、本来の自分を忘れてしまう


自分の思う自分を表現し、その上受け入れてくれる人と関わり、組織に入ろうと思う


以上