年の差兄弟へ妊婦母の教え | はっぴーママのブログ

はっぴーママのブログ

男の子4人の賑やか家族⭐
パパ 超自由人…。
ママ パニック障害だけど…
中3長男 OD克服!!受験生。小6次男 反抗期真っ最中
年長三男 癒しの塊♡
R6/9/2 四男誕生♡

「年の差兄弟の妊娠の母」を読んで下さった方々ありがとうございます。


母はお腹と共に体重もしっかり増加中…

90kgオーバーの中3長男に「腹ヤバッ」と言われました。「どっちが大きいかな??」と比べてみることに。私のおへそがツルツルに伸びきってポコッと膨れてる姿につ長男が更に「ヤバッガーン💦」と。

「赤ちゃんにはまだこれから4倍ぐらい体重も成長してもらわなきゃね♡今からだよ~」と言うと無言でお腹を撫でてくれました💦


今回の母の妊娠は長男にとって鮮明に記憶に刻まれるはず。将来、長男は優しいお父さんになってくれそうな気がします照れ

次男も買い物に付き合ってくれた時は重い方の買い物袋を持ってくれたり時々ですが手伝ってくれます。次男の学校には妊婦の先生がいたらしく私が悪阻真っ最中の時期に「つわり」についての話を先生からも聞いてたらしく「においがダメなんでしょ??」とか私にも色々聞いてきてました。

妊娠による女性の身体の変化を理解してあげれる男性に成長してほしいです。


あとつい最近久々に冷や汗が出る程の腹痛で下痢になってしまった母…それを末っ子に「ママ今日お腹痛くてぎゅるぎゅるウンコだったえーん」と話すと「僕知ってるよ!!赤ちゃんは真ん中で、おしっこは上。うんちは下から出るんでしょ??」と。一瞬『えっ??💦』とビックリしましたが「YouTubeで言ってた??」と聞くと「みぃ」と。おそらくNHKの番組かな…。

まだ年長だけど凄いなぁ~と感じつつ「そうだよ!!だから赤ちゃんは間違って出てこないから大丈夫だよ照れ」と言っておきました。


今の子って情報も早いけど、これを当たり前に理解して育っていかなきゃいけない時代なんだな~とも思い、女性が母と祖母しかいない我が家の男3兄弟は(腹の子も男)女の子に対して免疫がないので息子たちの前でもオープンにするのも大切なのかな…と。旦那は性に対して割りとオープンです💦悪く言えばデリカシーがない。

あと男の子だから女の子だから…思春期だろうが幼児だろうが…安全でもない世の中。

年長末っ子にも「おしっこする所は大事な場所。人に見せたり遊んだりする所じゃないよ!!」と、これだけは3歳頃から教えてました。