お正月は大人しくしてるつもりでしたが、

やっちまいやした(笑)
新年一発目のお買い物~は、変態BOOK~♪もとい、lenovoのYOGA BOOK with Windowsです。

実は、発表当時から気になっていたPCで、ヨドバシで実機を見つけた時は面白がって弄ってましたが、Atom搭載でなかなかいいお値段だったので、新品での購入はしませんでした。
そうこうしているうちに、Surface3のジャンク買ったりしてましたし。。。

そして、今回中古でYOGA BOOK with Windowsが出ていたのを見つけて、価格も50000円を切っていたので飛び付いてしまいました(笑)

今回のYOGA BOOK with Windowsは店頭販売のWi-Fiモデルなので、LTEはありません。

では、外観レビューです。


閉じてると、PCぽくありません。


ノートみたい。

このモデルに興味がある方がきにするのはここですよね。
自分も、ここに興味があって、ヨドバシで実機を見た時に色々試し打ちしました。
個人的な感想としては、これはこれでありでした。

ちなみに、真っ暗な部屋では

こんな感じ。

LEDキーボードなので、VAIOなんかのキーボードライト顔負け、超くっきりはっきり浮かび上がります。

ただし、フラットな板にLEDキーボードが浮かび上がるだけなので、打鍵感はまったくありません。
キーを打つと、バイブと音が鳴ります。
スマホのキーボードみたいな感じと思ってもらうといいかな。
また、ブランドタッチには不向きです。

それでも、少なくとも、Windowsのスクリーンキーボードより使えます。

タッチパッドも、これ、右クリックはパッド右のクリックスペースでしか反応しないのかと思ったら、パッドエリアの右下辺りのタッチで右クリックと同じ反応が出来たのでびっくり。
なかなかギミックはしっかりしてますね。
ちなみに、LEDキーボードの音やバイブは、消すことも可能です。

さて、うちには、SONYのXPERIA Z4 Tabletがいます。
YOGA BOOKとXPERIA Z4 Tabletは、画面サイズが一緒、解像度も一緒なので簡単に比較してみましょう。


左YOGA BOOK、右XPERIA Z4Tablet+BKB50です。
LEDキーボードか物理キーボードかの違いはありますが、サイズ感は、ほぼ一緒。


これ、YOGA BOOKの上にXPERIA Z4 Tab+BKB50を重ねてます。
真上から写してますが、YOGA BOOKがまったく見えません。
XPERIA Z4 Tab+BKB50が大きいわけではなく、ほぼ同じ大きさなんです。


横から見たところ。
下がYOGA BOOKです。
XPERIA Z4Tabは、キーボードドックBKB50を付けているので、後ろに向かって厚くなるくさびがたですが、YOGA BOOKはフルフラット。
とにかく薄いです。
XPERIA Z4 Tab+BKB50の先端部分より薄いですよ。



これは、正面から。


こちらは後ろから。
YOGA BOOKの特徴である、ウォッチバンドヒンジです。


モンスタータブレットPCと変態タブレットBOOKの共演(笑)

とりあえず今回はここまで。

おしまい