デカクテモVAIO Fitです(笑)

ちょっと時間が空きましたが、VAIO SVF15N19DJSジャンクの修理後編です。


前回の最後に書いたように、電源の入らないFit15Aは、無事に使える子になりました~。

それでは、どうでもいいかもしれませんが、復活までの道のりを~(笑)

まず、現時点の問題点である、充電は出来るのに電源ボタン、ASISTボタン押しても無反応を解決するために、中の状態を確認します。

分解方法は、ネットを探せば見つかるし、当ブログのFit13A分解記事を参照下さいという事で、割愛させて頂きました(笑)


Fit15Aの中身です。


CPU周りです。
SVF15N19DJSは、NVIDEAのGeForceを積んでいます。
ヒートシンクが2ヵ所に出ているので、どちらかがGeForceですかね。


バッテリーです。
全体の構造は、Fit13Aと同じですが、サイズが2回りほど違います。


今回のポイントになったのは、ここ。
メモリです。
右側のソケットは黒いフィルムがかかってますが、この下にもう一枚4GBのメモリが入って、計8GBです。

さて、とりあえず1枚メモリを外して右側だけ残して電源ON。
ダメです、入りません。

次にもう一枚のメモリも外して、右のソケットにしっかり差し込んでみます。

これで電源ON。。。
お、緑の電源ランプが点灯してVAIOロゴが出てきました~♪
やった~‼起動できた~‼

メモリ1枚で起動できたので、もう一枚も挿して電源ON。
お~起動できた~。。。
しかし、ここで問題が発生。
4GBを2枚挿しているのに、BIOSでは4GBしか認識してません。

どうやら、当初の予想が当たっていたようです。
う~ん、メモリが死んでるのかソケットか。。。

という事で、次にメモリを左のソケットだけにしてチェック。
電源は入りますが、すぐに落ちてしまいます。

もう1度メモリを外して、しっかり奥まで差し込んでみます。

二度電源ON。。。

お、今度は電源落ちずにVAIOロゴ→OPERATING SYSTEM NOT FOUNDまでいきました。
ソケットの接触不良?
もう1度メモリを挿し直し、右のソケットにもメモリを差し込んでみます。

これで起動してBIOSで8GB認識しとくれればいいんですが。。。

では、電源ON。。。

お~、ちゃんとOS無いぞ~って言ってくれましたよ(笑)

では、電源を落として、次はASISTボタンから入って、VAIOレスキューモードにします。

写真鳥忘れましたが、VAIOレスキューモードに入れました。
ここから、BIOS起動を選択。
タッチパネル液晶なので、画面をタッチで楽チンです(笑)

BIOSがpostして、メモリ容量を見ると、ちゃんと8GB認識してます。
大丈夫なようです。

しばらくこの状態で、電源を入れたり切ったりしてみましたが、挙動不審にはならなくなりました。

VAIO Fit15Aが長い沈黙?から息を吹き還しました~
いや~ガラクタじゃなくて良かった(笑)

電源が入らなかった原因は、やはりメモリでした。


ソケットの接触不良が怪しいですが、Fit15Aは、簡単にメモリ交換出来る構造ではないので、前オーナーさんがメモリ交換した感じもありません。
じゃぁ、工場組み立て時の問題?
まぁ、無事に起動したので深追いはいいや(笑)

無事に起動したので、もう少し内部を観察。


メモリの左隣の銀色部分がHDD格納場所です。


HDDは抜かれているので、HDDカバーとSATAコネクタ、HDD固定用ネジがテープ止めされてました。
このモデルでは、ハイブリッドHDDの1TBが入っていたはずです。

HDDが無いので、当然ながらリカバリー領域もディスクもありません。
とりあえず、128GBのSSDを装着してWindows8を入れてみます。


windows8クリーンインストール中。

何これ~?
インストール進行中のウインドウがちっちゃくてよく見えない(笑)

これが15インチ2880×1680の素の表示なんですね~。
今まで、最大フルHD液晶のPCまでしか使ったことが無かったので、これはびっくりでした(笑)


Windows8の初期設定画面も上の方にこじんまりと出てます(笑)

ちゃんとリカバリーした場合だと、メーカーで視認性を良くするためスケーリングを変えて大きく設定しているはずなので、素の解像度2880×1620ドットでの初期設定画面は貴重かも~(笑)



はい、やっと前編最後に載せた写真のところまでたどり着きました。

ここまでで、特に問題は起こりませんでした。
Fit15Aのリカバリーディスクを持っていないので、とりあえず同時期のFit13A SVF13N19DJSのリカバリーディスクから、抽出したデータと海外SONYサイトから落とした足りないドライバを駆使してVAIOらしくさせました。




こんな感じ


Windows8のエクスペリエンスインデックスです。
全体的にはなかなかの数値ですが、GeForceなので、もう少しグラフィックスの数値が高くてもいいになぁと。

さて、無事に復活したVAIO Fit15Aですが、
15インチサイズのマルチフリップとタッチパネルだけでもスゴいなぁなんですが、更に2880×1620ドットのトリルミナスディスプレイは圧巻です‼

とりあえず寄せ集めリカバリーでほぼ使える状態になりましたが、やっぱりリカバリーディスクが欲しくなったので、オークションで見付けて落札しました。
リカバリーディスクが届いたら、改めてリカバリーしましょう。

おしまい