本来、ソニーとしては、Windows8まではドライバーなどのアップグレードをサポートしてくれているVPCSB47FJですが、更にWindows8.1にアップデートすると、スピードモードのAMDグラフィックス Radeon HD6470Mが不安定になり、ブラウザでFLASHが使えず、Firefoxなんかは落ちてしまいます。
しかも、Catalyst Cotrol Centerはエラーで起動出来ません。

この状態でも、スタミナモードに切り替えて、IntelのグラフィックにすればFLASHも問題ないんですが、せっかくRadeon HD6470M積んでいるのにもったいない。。。

というわけで、調べてみたらやっぱり同じような悩みを抱えているユーザーさんがいました。
その方は、そのまま放置にされてましたが。。。

でも、何か解決出来ないかなぁと調べた結果、何とか解決出来たので、今回は、その方法を書きたいと思います。

この通り、Windows8.1updateの状態で、Catalyst Cotrol Centerが問題なく起動しています。


グラフィックチップセットもAMD Radeon HD6470Mと表示されています。
Firefox上でYoutubeもちゃんと使えるようになりました。

では、方法ですが、必要なのは、VPCSB47FJのサポートサイトで提供されているAMDのWindows8/8.1用グラフィックドライバーVer.9.1.0.0と、AMD Cleanup Utilityです。
AMD Cleanup Utilityは、現時点ではAMDのサイトでは提供されていないようで、ダウンロード出来ませんでしたので、頑張って探してください。
一応、自分はフリーダウンロードサイトからダウンロード出来ましたが、自己責任で探してみてくださいとしか言えません。

では、まず現状のRadeon HD6470MのドライバーとCatalyst Cotrol Centerを削除します。
でも、これだけでは完全に全てを消せていません。
そのため、この状態でAMDグラフィックドライバーをインストールすると、必ずエラーが出てしまいます。

で、そのまま再起動させずに、AMD Cleanup Utilityのexeファイルをダブルクリックして起動して、指示通りに進めます。
本来AMD Cleanup Utilityは、セーフモードで使うものですが、通常の状態からでも動作しました。
AMD Cleanup Utilityが再起動しろとメッセージを出したら、再起動します。
再起動したところ、うちの環境では、なぜかSFE(Sony Firmware Extension Parser Device)が削除されてしまい、バッテリーが正常じゃないから~というエラーが出てしまいましたが、このエラーメッセージは取り敢えず放置(笑)
メッセージをOKクリックしてしまうと、シャットダウンしてしまうので、邪魔だけどそのままにしてください。
次に、VPCSB47FJ用AMDグラフィックドライバーWindows8/8.1用Ver.9.1を右クリックして、プロパティを開きます。
互換性タブに移動し、互換モードをWindows8に変更してOKします。

最初、互換性を変更せずにインストールしたんですが、これだと正常に完了せず、以前同様にCatalyst Cotrol Centerが起動出来ずになってしまったので、互換性をWindows8に変更して実行しました。
すると、インストールは正常に終了し、最初の写真のようにCatalyst Cotrol Centerも起動し、エラーも無くなりました。
ドライバーはWindows8.1にも対応みたいな表記なのに、ちゃんと動かないのはソニーさんの検証不足?

あ、そうそう、SFEも再度インストールしないとですね。
SFEに関しては、リカバリーディスクからアプリを抽出するか、海外のソニーサイトのVAIOサポートページから入手してインストールすれば大丈夫です。
SFE入れないと、バッテリーだけでなく、液晶の輝度変更やキーボードバックライトなど、VAIOの設定関連がまったく機能しませんので、必ずインストールしてください。

それから、Windows8.1update化したVPCSB47FJで、グラフィックをスピードモードからスタミナモードに切り替えると、ちょっと待たされてから切り替わる現象があります。
エラーにはならないので、画面が切り替わるまで気長に待つか、スピードモードで使うのがいいかも。
スタミナモードからスピードモードへの切り替えは速いんですけどね~。

というわけで、VPCSBのグラフィックス関連についてでした。

ヤフオクで落札したボトムケースが明日か明後日には届きそうなので、届いたら移植です。
移植は、マザーボードはずしたりする必要があるので、かなり大がかりになりそうなので、壊さないようにしないと。。。
でも、楽しみです(笑)