入院中の食事編①の続きです〜

頭痛を訴えてからは、寝ながら食べられるようにご飯はおにぎりに、お肉は一口サイズに切ってもらえました、ありがたやーおねがい

入院5日目:朝食


昼食


夕食:

入院6日目:朝食


昼食


夕食


入院7日目:朝食


昼食


夕食


入院8日目(退院日):朝食

愛育病院での食事をまとめたいと思います。
ホテルのような豪華さはありませんが、病院食としてはおいしいと思います。
母乳に良さそうなヘルシーなメニュー音符
私の場合は貧血気味だったので、貧血食になっています。
食べてみるとけっこうボリューミーでお腹いっぱいになりましたニヤリ

入院1日目:夕食

入院2日目は絶食ゲッソリ

出産翌日(入院3日目):朝食

昼食

夕食

入院4日目:朝食

昼食

夕食

食事編②につづく〜
入院4日目以降の流れです。
母子同室になってからは、同じことのルーチンといった感じです。

赤ちゃんの黄疸チェック、身体測定は毎日あります。

4日目は朝から採血し、その後予約したアロママッサージに行きました。
夜から頭痛が激しく、起き上がると痛むけど、横になると痛みが和らぐので、ほとんど寝ていました。赤ちゃんもたくさん寝てくれたので助かります。
アロママッサージは2Fの奥まった部屋で行います。7Fから2Fに移動したのですが、その間頭痛がヤバかったガーン金槌で思いっきり頭を叩かれてる感じ。本気で気絶するかと思いました。アロママッサージを受けるどころではなかったのですが、マッサージをしてもらえれば改善すると信じて、気合いで部屋まで辿り着きました。

 80分のコースで、20分カウンセリング+60分マッサージ施術です。
アロマの資格を持つ助産師さんが担当してくださいます。助産師さんだから色々安心ニコニコ
始めのカウンセリングで妊娠中や帝王切開のこと、術後の話をしました。そこで頭痛についても相談したところ、麻酔の影響ではないか?横になると楽になるのでは?と、私の症状をすぐに当てて、さすがプロだなーと思いました。
(医師や看護師に相談したときも麻酔によるものであろうと言われましたが、水分たくさん摂ってとしか言われませんでした)
傷もあるので無理した姿勢はとらず、優しくマッサージしてくださいました。
これがもう気持ちよすぎて〜1時間あっという間でした照れ産後1年まで受けられるそうなので、またやりたい!
頭痛については、もっと強く医師、看護師に訴えないとダメよ!とアドバイスされたので、病室に戻ると看護師さんに頭痛かなり辛いです…えーん
と伝えました。

それからは麻酔科医の先生や看護師さんたちもかなり心配してくださり、薬(カフェイン)を処方してもらったり、授乳も添い乳にさせてもらえました。
このカフェインが劇的に効く!

5日目は退院指導と沐浴指導がありました。
カフェインが効いて頭痛が改善されたものの、夜の授乳が1時間おきでほぼ寝られないまま5日目を迎えました。
そのせいか、退院指導で40分間デイムールで助産師さんによるお話があったのですが、悪夢の頭痛が復活…めちゃ辛かったですゲロー
午後はほぼ寝たきりにしてもらい、夜にはまた頭痛が治りました。
退院指導ではマタニティノートを使うのでお忘れなく。

午後は沐浴指導でパパに受けてもらいました。ママも立ち会えます。
パパが沐浴をやるときは事前に新生児室の紙に予約が必要です。(ママは予約不要
沐浴中は撮影OKでした。インバス法とアウトバス法があり、今回はアウトバス法を教えてもらいました。今はアウトバス法が主流だそうです。

退院日
朝食前に体重測定と尿検査を実施。
母体診察と赤ちゃんの診察で問題なければ退院です!

今回は1日前倒しで退院させてもらいましたウインク
これで愛育病院での出産レポートは終わりです。