出産翌日、朝から採血。

朝食には流動食が出てきました。

産科医による母体診察と麻酔科医の問診。
ここで軽い頭痛があったので、その話をするも特にスルーといった感じ。私も発熱によるものかと思い、特に問題視してませんでした。
が、この頭痛が後々大変なことになるのでした…

午後には歩きましょう!と看護師さんに激励され、ボルタレンを投入し、準備万端。
いざ、歩こうとすると…

痛い〜 気がする
あ〜まだ無理です

と訴えるも、スパルタ看護師さん、
歩くんです真顔の一点張り。
ヨロヨロしながらもなんとかトイレに到達できたので、尿管、足のポンプを外します。

さぁ、歩けるようになると赤ちゃんのお世話が始まります。
愛育病院は母子同室です。
大変ですが、退院後を考えると私は母子同室でよかったと思います。
それに前に比べて厳しくなくなりました。
母体の身体が最優先といった感じで、辛かったら預けてくださいとか、必要ならミルク足しましょうと言ってくださいました。
前回からは到底考えられない!
個室でしたが、部屋で授乳指導もできました。
(前回は授乳室まで来いやーと言われたなぁ)

そのあとは、
新生児診察
聴力検査含む
新生児指導
授乳やオムツ替えの方法など
薬剤師から薬の説明
赤ちゃんの黄疸チェック

肩と頭が痛かったので、看護師に相談すると、アロママッサージを薦められました。
あまり興味なかったのですが、自分へのご褒美に受けることにしました。
1日3人限定なので、予約がいっぱいなのですが、たまたまキャンセルが出て、翌日の朝施術を受けることになりました照れ

今夜から母子同室、寝れるでしょうか?
いや、寝れないよね…