さぁ、出産日当日です。

6時に起床し、シャワーを浴び、手術着に着替えます。

7時以降は飲み物もNG。
それまでにガブガブ飲み物を摂取。

それからの流れ

検温、血圧
加圧ソックス着用
ここ2日間にお通じがない場合は浣腸があるそう。私はセーフ、地味にありがたい。
NST
点滴開始
手術室フロアに移動
旦那も立ち会うので一緒に移動
麻酔開始 30分くらい
尿管挿入、内診
旦那も入室
手術開始
開始15分後くらいで赤ちゃん産まれる
旦那退室
縫合 30分くらい
安静部屋?で様子見

執刀医は、専攻医の先生でした。
それにベテラン先生が立会います。
前回も研修医が執刀医だったのですが、たまたまですかね?練習台にされてる⁉︎

手術中もよだれづわりが続いていて、唾液を吐き出し続けていたのですが、ちゃんと袋を用意してくださったので大丈夫でした。
赤ちゃんが出てきてからは、それもピタリと止まりました。
縫合中は寝てるか起きてるか選べたのですが、前回結構時間かかっていたので、今回は寝かせてもらいました。

病室に戻ってからは、再度赤ちゃんとの対面笑い泣き
寝ながらですが、さっそく授乳もさせてもらえました。

私はというと…
右腕には血圧測定、
左腕には点滴、
足には加圧ポンプというがんじがらめの状態です。
当然動けません。

手術後3時間以上経過し、
上半身を起こせるようになると飲み物解禁です。

検温はちょくちょくあり、発熱があったので、アイスノンを貸してもらいました。
この日の夜には血圧測定は外れました。

前回の出産では、この日の夜に激痛があり、とても辛い思いをしましたが、今回は術後麻酔が効いてくれたのか、前回の痛みの半分以下程度。もちろん寝れましたzzz
この日は動けないので、赤ちゃんは新生児室に預かってもらってます。