会社の後輩から

「相談があるのですが…」

と言われてランチへ。

ま、なんの話か大体想像つきますよねー

後輩「実は妊娠しました。」

私「そうなんだ、おめでとう!」

後輩「色々教えて下さい。」

ということで、私の経験を元に色々伝えました。

私「今何ヶ月?」

後輩「3ヶ月です。」

マジかー!
私だったら安定期入るまで人に言えないのに…
まだまだこの先何があるか分からないよー

と思いながらも話を聞いていました。

まだ1人目もうんでないのに、
2人目もすぐ作りたいことも言っていました。

いやぁ〜
当たり前に子ども授かれる人っていいね夢があってキラキラ

後輩は私の不妊治療については知りません。
なので、2人目は作らないんですか?と平気な顔で聞いてくる。
子どもが1人でもいると、当たり前のようにできたと思われても仕方ないのかな…

気持ち的にはザワッとしましたが、
そこまでブラックな気持ちは湧いてきませんでした。

不妊さま少し大人になる。