初めてのウェディングドレス試着…♡ | ハワイウェディングのススメ♡

ハワイウェディングのススメ♡

2016年10月にハワイのザ・テラスバイザシーにて親族のみで結婚式と食事会をしました。
2017年6月に1.5次会(帰国後パーティー)を計画中なので
その準備と、これからハワイ挙式を考えている方へ参考になるような情報を綴っていきます♡


テーマ:

これから行かれる方のために簡単にまとめておきたいと思います!

 

 

◎時期

わたしは、挙式のときは提携ショップからしか選ばなかったのですが、

最初の試着の予約は自分でしました。

お店によっては最初の打ち合わせのときに日程を決め

連絡しておいてくださる場合もあるようですが、

わたしの場合は契約したのが挙式1年3~4ヶ月前と早かったこともあり

「○月頃から衣装選びを始めるといいですよ」と言われていた時期があったため

それまでとりあえず待ち、

電話で衣装試着の予約を入れました。

(ちなみにタカミブライダルさんです)

 

土日は特に予約で埋まりやすく希望の時間がとれないことが多いので

なるべく早めに連絡するといいです。

 

その時点で必ず聞かれることは挙式日

提携外の場合は会場も聞かれます。

カラードレスを同時に探す場合でも、大体一番最初の試着は「ウェディングドレスを中心にご案内しますね」というようなことを言われることが多いです。

ただ、ショップによっては「挙式の○ヶ月前から」しか予約を受けていないところもあるので

事前に調べてから連絡しましょう!

 

ちなみに電話予約しか受けていないところと、ネットでも予約出来るところがあります。

わたしが予約したところは以下の通りです。

 

TAKAMI BRIDAL…電話

FORSIS & Co.…電話

innocentry…電話

モードマリエ…ネット

伊勢丹ブライド…ネット

ギャレリアコレクション…ネット

THE HANY…電話

マリーミーレジーナ…ネット

ショコラクチュール…予約不要

 

ネットだと楽ですが、希望の日時が空いていなかったりすると

メールでのやりとりをしないといけなかったり結局電話がかかってきたりするので

電話の方が話が早いかなと思います。

平日は比較的希望が通りやすいとは思いますが、ショップの定休日などもあるので挙式日程が決まったらとにかく早く連絡するに越したことはないです!

 

 

◎持ち物

大体予約時に教えていただけますが、

・ストッキング

・カメラ

・あればインナー

という感じが多いです。

 

○ストッキング

完全に手ぶらで行ったショップもありますが、ストッキングは持っていった方がいいです。

靴を履くためなので、膝下までのストッキングで大丈夫。

裸足でも平気なショップもありましたが、靴擦れしたので…。笑

ストッキングは履いていくか持っていくことをオススメしたいです。

 

○カメラ

わたしが行ったショップはすべて撮影OKだったので、カメラをお持ちくださいと言われます。

(モードマリエさんでの蜷川実花ドレスのみ契約前の撮影NGでした)

デジカメの方がキレイと言われていますが、

iPhoneは結構画質キレイなのでわたしは全部携帯で撮りました。

1人で行ってもスタッフさんが撮ってくださるので大丈夫です!

 

国内での披露宴は、全身の写真よりも、高砂に座っているときの上半身のみの写真を撮られることが多かったりするので

自分が友達の式に行ったときに撮った写真などを参考にする

どういうシーン・どういう角度が撮られやすいのかがよくわかり

ドレス選びの1つのポイントになります♡

 

海外挙式でビーチ撮影など動きのあるロケーションフォトがメインの場合、全身写真が多くなるので逆に細かい部分のディティールはあまり写真にハッキリ残ってなかったりしますゲッソリ

 

○インナー

あれば持ってきてくださいと言われますが、どのショップにも試着用のインナーがあるので

まだ試着をしていなくて今持っていないなら事前に買っていかない方がいいです。

個人的に。

 

というのも、ドレスによって背中や胸元の開きが違うため、

ドレスを決める前に買ってしまうと、インナーが見えてしまうなど

着たいドレスとインナーが合わないという可能性も起こりうるので…

特にインポートものは大胆なデザインが多いので、まずはショップでお借りするのがいいかなと思います。

(貸してもらえなかったお店はありませんでしたが、予約のときに何も言われなければ一応確認することをオススメします)

 

わたしは1回目の試着のあと自分で購入し、

2回目の試着からインナーを持っていきました。

 

TAKAMI BRIDALでお借りしたのはセモアだったかな…

ブラとウエストニッパーのセパレートタイプでした。

伊勢丹ブライドさんはトリートのインナー、ショコラクチュールはKEA工房(carino)

あとはブライダルブルームさんのもので、すべてビスチェタイプ。

後ろのホックは留めてくださるので大丈夫ですキラキラ

 

ガードル(下)ですが、マーメイドなどの下半身の体のラインが出るドレス以外は正直不要です。

試着のときは下もインナーを貸していただけるはずなので

一番最初は何も持ってなくて大丈夫です。

一応、プリンセスラインなど下半身がドレスに響かない形でも、ドレスを着る前後に下着姿になるよりは1枚何かを履いていた方がいいです。

フレアパンツとかならしまむらなどで安価に買えるようなので持っていなければあると便利かも♡

 

着たいドレスのデザインやイメージがかたまってきたら

なるべく早く自分のインナーで試着するのがいいと思います!

 

◎髪型・アクセサリー

ウェディングドレスの場合は大抵簡単なアップにしてもらえるので

何もしていかなくて大丈夫ですが、

例えばカラードレスの試着だったり、ダウンスタイルにする予定だったりする場合

毛先だけでも軽く巻いていくと当日のイメージがつかみやすいかなとは思います。

ただしヘアスプレーなどでガチガチに固めないようにしてくださいね!

 

もしこれを使いたいというアクセサリーがあれば持参するといいと思います♡

 

普段用のアクセサリーは試着前に外します。

わたしはアクセサリーはしないで行きました。

耳だけはボディピアスを複数していてつけ外しが面倒なので

空いてるところにイヤリングをつけてもらったりしていましたが

何もしていかない方がより当日に近い状態で見られると思います。

 

◎服装

正直全部脱ぐので何でもいいと思います。笑

着替えのしやすいワンピースなどで、と書かれているサイトもありますが

わたしはダメージデニムのときもありました。笑

 

◎メイク

正直これも何でもいいですが、少ししっかりめにしていった方がいいかもしれません。

ドレスを着ると首から下が相当華やかになるので、

あまりナチュラルメイクだと当日のイメージがつかみにくいかも。

だからといってやたらと濃くする必要はないです!

 

◎一緒に行く人

一番多いのはやはり新郎、次に親でしょうか。

自分の親ならハッキリ似合う似合わないを言ってくれると思います。

うちの親は面倒くさがって来たがりもしませんでした!かなしい!笑

 

わたしは全部旦那と一緒に試着に行き、客観的に見てもらって選びました。

 

1.5次会の方は1人でまわっていますが

付き合わせるのが悪いのと、1人の方が楽だからです。笑

結構1人で来られてる方多いので、一緒に行く人がいなくてもわりと大丈夫ですよ♡

 

◎時間と試着数

一番多いのは1.5~2時間ぐらい。

その時間内ならどれだけでも着られるお店もあれば

3~5着ぐらいまで、と制限を設けているお店もあります。

 

一番長かったのがTHE HANYさんで、4着で2.5時間ぐらいでした。

(予約の時点では3時間ぐらいと言われていました)

一番早かったのがマリーミーレジーナさんで、2着で1時間かからず。

伊勢丹ブライドさんも3着で1時間ぐらいでした。

 

平均して2時間かからないぐらいでお店を出ることが多かったです。

1日に3件とかまわってましたが、おかげで時間的には結構余裕がありました♡

ただ結構着るだけでも疲れるのであまり詰め込まないでくださいね!

疲れてくると判断力が鈍るので。。笑

 

◎その他

把握しておいた方がいいこととしては

・新郎の身長

・提携外店でレンタルする場合、持ち込み料発生の有無

でしょうか。

 

新郎の身長を超えたくない場合、ヒールの高さとそれに合うドレスを選ぶ目安になります。

購入の場合はサイズオーダー出来ますが、レンタルの場合は特に。

1人で試着に行く場合は聞かれることがあるのでおおよその身長をわかっておいた方がいいと思います!

 

持ち込み料の件は提携外の場合必ず話に出るので事前に会場に聞いておいた方がいいです。持ち込み料を負担してくださるショップもあるので♡

 

1~2軒行くと、大体の相場や似合う形などがほんのりわかってくるはずなので

徐々にイメージを固めていくといいと思います!

 

kanaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス