今年になってから、まだ今日で3回しか更新してませんでしたガーン

我ながらビックリアセアセ

 

まず私の分身トイプードルのまるこちゃん14歳チロルちゃんは、

偽甲状腺機能低下症だとわかり(そういうのがあるそうです。)

実はリウマチでしたショック

肝臓も宜しくないので、目下薬を飲んで治療中です。

でも以前に比べて随分元気になりましたよ。

よたよたながらも私の後を付きまとうようになりましたニコニコ

 

分身2のトイプードルのジョシュ君プードル5歳はいつも元気100倍!

よぼよぼまるこに怒られながらもやんちゃ度マックスです。

 

わたくしは、、、

繊維筋痛症が真っ盛りでございます!

ウシシ笑いがひきつっちゃう!

テラカモの近くに出来た整形外科に行って診てもらったのですが、

症状は全く腰部狭窄症そのものだそうですが、

レントゲン、MRIを撮ると骨の状態と痛みの度合いがギャップあり過ぎなようです。

理学療法の先生もこれは狭窄症じゃないですね~。と言われてました。

動かないと筋力も骨も弱るので、リハビリをすることになりましたグッ照れ

 

夜になると痛みがMAXになり、本当に泣けてきちゃいますえーん

それが不思議と?イブクイックを飲むと少し和らぎます。

しかし、消炎鎮痛剤を飲み続けるのは体に宜しくないと先生に言われ、

どうしても飲まないといけない時の神頼みに使っています。

線維筋痛症のことを載せようか随分悩みましたが、

私自信も他の方のブログを読ませて頂き参考にさせて頂いているので、

ほんの少しでも他の方の参考になればと思い書くことにしました。

 

今は廣島クリニックの戸田先生に診てもらっています。

アマゾンで線維筋痛症の本を買ったら偶然広島にいらっしゃる先生とわかって

探して探して出会うことができました。

今は11段階ある薬をレベル1から一日半錠からMAXまで、飲んで効かず、

レベル2のトリプタノールを一日3錠まで来てます。

副作用が強いので徐々に薬を増やさないといけません。

副作用は眠気と便秘と尿が出にくくなるらしいです。

確かに副作用は感じていますが、どこまでその副作用に耐えられるか、

もし耐えられないようだと違う薬に変えていきます。

 

痛みは夏の間は下半身ですが、冬になると頭、顔、歯、腕、背中へと痛みが広がります。

痛みは、基本ズキズキうずくような痛みですが、特に下半身は骨が割れそうな、

筋肉が包丁で削がれるような、ガラスの粉を擦りつけているような、骨にビシビシ亀裂が入るような痛みで、筋肉がこわばって動けなくなります。

 

ついにマイ杖を買いましたよ!

職場だけなら必要ないのですが、遠出する際はあった方が助かります。

バランスを崩した時のとっさの一歩が出にくいので。

 

夏だけど7分丈など丈の短いズボンズボンは肌に風邪が当たると痛いので、

薄い長ズボンデニムがいいです。肌に張り付くようなスパッツみたいなものでなくて、

肌とズボンに間にゆとりがある方がいいですグッ

遠出するのにリュックリュックの方が手が空いて便利かと思い買ったのですが、

荷物を入れて背負ったとたんに腰から下にビリビリ、ミシミシと痛みが広がり断念。

基本荷物を軽くしないといけませんね。

とは言え、痛み止めなど薬をすぐ飲めるように水を持ち歩かないといけませんが、

毎日使うか使わないかわからない水を持ち歩くのも大変なので、

アルミ缶に入った栄養ドリンクをカバンに入れています。(ビンは重くなるので)

こんなので薬を飲むのは良くないかもしれませんが、無いよりましかな?

と思っています。

そんな訳で畑仕事はおろか、自分の庭の手入れもやりづらくなっているので、

高い木を低く、または無くして家も断捨離して身軽にしたいと思っています。

 

まだ私は線維筋痛症を一生懸命治療しようと思う先生に出会えて幸せですラブラブ

多くの先生は、線維筋痛症なんてでたらめな病気と、最初から否定する先生が多いです。

または、わかってても治らないから言わないとか、

心療内科や整形外科の先生でも正直に「診れない」と言ってと断られます。

 

今の先生も、10年ほど前に学会で発表したら、罵倒が飛び交った。

今でも医者に理解してもらうことすら、とても苦労している。とお聞きしました。

 

レディーガガさんがこの病気になって発表されましたが、

何か治療に良い方法があればいいな~と心から願っています。

 

それ以外は至って元気ですよ~~イケてるバイバイ

 

今日は本当にスゴイ雨ですね。

皆様大丈夫でしょうか?

どうぞお気お付け下さいませかさ