今日、初めて市の歯周病検診を受けてきました。

 

かかりつけの歯科医院ではなく、市が指定した所です。

 

以前から、歯並びが悪く、特に下前歯の裏に歯垢がたまりやすく悩んでいますが、見てもらったところ、それなりに手入れはできているものの、衛生は6か月おきのところ、間隔を短くするのがよいと言われました。

 

これからも、まめにケアをしますm(_ _)m

今日は、急に寒くなってきたので、久々に温かいものが食べたくなり、今年初の鍋料理を作りました。

 

 

今回、揚げ出し鶏団子を野菜と一緒に煮込み、ポン酢醤油大さじ3杯とめんつゆ大さじ1杯で調味しました。

 

結構、量が多く、温まります。

先日、女優の沢尻エリカ容疑者が合成麻薬を所持していたとして警察に逮捕され、僕もビックリしましたが、沢尻容疑者は、何と、10年以上も前から薬物に手を出していたんですね。

 

これじゃ、責任が重大で、裁判で実刑判決が下されるかも知れませんね。

 

そうすると、関係者への迷惑・損害は計り知れないほどですね。

今日の夕食は、豚肉の金山寺味噌がけにしました。

 

 

豚肉をレンジで4分半ほど温めてから、金山寺味噌をトッピングしてみました。

 

ちょっと変わった感じの肉料理でした。

一昨日、昨日の連休は、遠出をする機会がありませんでした。

 

車をいじっていたのもそうですが、洗濯槽クリーナーで洗濯機を掃除したり、布団を干したり、シーツや枕カバーを洗ったりと、DIY三昧でした。

 

特に、洗濯機は、汚れがひどかったため、洗濯槽クリーナーで洗った後、2回ほど空洗濯を繰り返し、やっと綺麗になりました。

 

本当に、メンテナンスに忙しい2連休でした。

5月に愛車のワイパーを補修したのですが、実は、その時に、助手席側のワイパーアームの塗装が中途半端だったため、プラサフの部分が残っていたのです。

 

昨日、マッドガードの補修と合わせて、ワイパーアームも再塗装しました。

 

 

運転席側です。

 

 

 

助手席側です。

前回に比べて、全体的に黒く塗装できました。

 

 

リアワイパーです。

中央のキャップも、今度はちゃんとツヤツヤに仕上げることができました。

 

 

 

昨日午後、愛車のマッドガードの塗装に入りました。

 

とはいえ、たまたま作業時間が遅れたので、急いで塗装することに。

 

 

表面ですが、塗料のガスが足りなかったのか、たれたりして、仕上がりが今一つでした(涙)

 

 

裏面は、このような感じでした。

 

また、時期を考えて、塗装し直します。

今夜は、クリームシチューと餃子をコラボしました。

 

 

前回のビーフシチューで人参を食べ尽くしたので、今回はミックスベジタブルと手羽先の鶏肉を使いました。

 

食費の節約になればいいのですが…。

 

でも、食べていく以上、食費の節約は結構難しいんですね。

5年前に愛車の後ろのマッドガードを更新しましたが、今年に入って、またもや縁石にぶつけてしまいました(涙)

 

それに、暑い日が続いたり、疲れがたまりまくったりして、なかなか補修する機会には恵まれませんでした。

 

 

そこで、先日から、再び補修を始めました。

 

 

一昨日、マッドガードを外したところです。

底面には、擦った跡があります。

 

 

黄色の丸の部分が、えぐれた箇所です。

 

これを、バンパー用薄付けパテで補修します。

 

 

パテを埋めて、乾かして、削ってはまた埋めて、これを2回ほど繰り返します。

 

 

パテ埋めをして、紙やすりで滑らかにならしたところです。

 

あとは、塗装の時期を待つだけです。

今夜、夕食に合わせて、初めて黒ニンニクを食べました。

 

今日の仕事の終わりに、同僚から黒ニンニクをもらいましたが、その時に、食べ方まで教えてもらいました。

 

皮をむくと、黒の中身が出るので、これを食べると、体によいんだとか。

ただ、あまり多く食べ過ぎると、かえってよくないらしいです。

 

以前にも、仕事中に配達先からもらったものが残っているので、これらを1つづつ食べました。

 

 

これからも、毎日食べ続けてみようと思います。