昨夜、21時から「プレゼン評論家」として私が出演させていただいた「ホンマでっかTV」がオンエアされました。



実際の収録とTVの放送では、周囲のリアクションに違いがありました。

私もいろいろな会場でセミナーや研修を行ってきましたが、お台場の収録スタジオの雰囲気には圧倒され、かなり緊張しました。さらに、さんまさんはじめ、TVで見る人たちが目の前に並んでいるわけですから、ちょっと異次元の世界に飛んだような感じでした。

そんなこともあって、他の人のリアクションが全く耳に入っていませんでした。とにかく自分のパートをしっかり簡潔に説明することに必死でした。あんなにいろいろなリアクションがあったなんて、放送を視てはじめて気がつきました。


それからなんと言ってもスゴかったのは、さんまのツッコミの威力です!一言一言が突き刺さる感じで、あまりの迫力に心が折れそうになりました。しかし、テレビで中心となって番組を盛り上げるためには、そのぐらいのパワーがないとできないんだなと、あらためてお笑いスーパースターの凄さを体感しました。



今後のセミナーや企業研修において自分のパワーをもう一度見直してみようと思いました。

いずれにしてもとても刺激的で貴重な体験をさせていただきました。

番組出演者、そしてスタッフの皆様にあらためて御礼を申し上げたいと思います。

どうもありがとうございました。


バスガイド流プレゼン術 天才ジョブズよりも身近な達人に学べ/阪急コミュニケーションズ

¥1,620
Amazon.co.jp