みなさんこんばんは。

ナレッジステーションの伊藤です。




昨日は、このブログでプレゼン倶楽部の立ち上げについて書いたところ

いろいろな方から「面白そう」「勉強したい」とのコメントをいただきました。

なるべく早めに実現させたいとエンジンがかかりました。

そして、今日は調子に乗ってもうひとつ新しい企画についてです。

プレゼン倶楽部に比べると、まだまだ漠然としたアイディアのレベルですが、

比喩倶楽部という比喩に関するサークルを作りたいと考えています。





以前、Facebookでもつぶやいたことがあるのですが、

私は以前から比喩が大好きで会話の中に積極的に取り入れています。

プレゼンテーションでも的確な比喩を使うと物事を端的に説明できます。

そんな「比喩」を使った話を楽しんで、時にはちょっと競い合うような

サークルを作ってみようかと思います。

ただし、リアルサークルですと、比喩のためにわざわざ集まるというのも

難しいと思い、WEB上での仮想サークルにしようかと考えています。





日頃の何気ない生活の中でGoodな比喩が思いついたら

WEBに書き込んで披露してみる。

そして、他の人と意見を言い合いながら、また比喩探しに励む!

現時点でそのようなWEBサイトを見たことがないので

とりあえず始めてみようかと思います。

実際に見てくれる人、書き込んでくれる人がいる、いないにかかわらず

まずは私なりのアイディアからサイトのスケッチを考えようと思います。

そして、いずれは比喩ブームを作り出せたら面白いなと思います。

プレゼン倶楽部とも相乗効果があるかもしれませんし。

そんな訳でボチボチ進めていこうと思います。