みなさん、こんばんは。


ナレッジステーションの伊藤です。


本日は、いかがお過ごしでしたでしょうか?日中は結構暑かったですね。


夜になると風が出てきて、涼しいというかちょっと寒い感じもしました。




今日は、私の「心の隙間病」についてお話ししたいと思います。


それは、ある物事を根本から「一気に引きで捉えて」「そもそもを疑ってしまう」


というものです。そんなに多くはありません。たまにそういうことがあるのです。




例えば、今日は「Facebook」と「世の中のセミナーやノウハウ本」についてです。


Facebookは、いい大人がお友達だの、承認ありがとうだの、何をやってるのかと。


みんなそんなに友達が少ないのか?それとも寂しがり屋なのか?


なんかちょっとおかしな光景だぞ。




そして「世の中のセミナーやノウハウ本」については、


「絶対成功する○○」だの、「○○を成功に導く8つのポイント」だの、何か変だよな。


しかも、どれもこれも似たようなテーマを取り上げて、ちょっと角度を変えたって


結局、既に語りつくされてることの焼き直しじゃないか。どれもこれも、次から次へと。




しかし、Facebookは、普通で考えればおよそ友達になる可能性がなかったであろう


人達と出会えて、情報交換ができる素晴らしいツールです。重々承知しています。



そしてセミナーについては、それは私の本業です。


「絶対成功する○○」ってよく使っています。


常に創意工夫を凝らして、受講者に「勉強になりました」って感想をいただいた時は、


この上なく嬉しく、そして充実感を感じています。




分かっているんですが、一方でもう一人の自分が心の隙間で客観的に考えてしまいます。


みなさんは、こういうことありませんでしょうか?


「行ったり来たり」なので、必ず戻ってくるんですが、ふとした瞬間考えてしまいます。


私は、ひねくれモノなのか?冷めた人間なのか?


どこかで、みなさんのご意見が聞けたら嬉しいです。




ではまた。また明日もがんばりましょう。