にほんブログ村

 

<釣行日:2024.05.27>

前日は超食い渋りを味わいました。えーん
今日は、それなりにウキが動くことを信じて、行ってきましたヘラブナ釣り。

今回は中京BIGの例会に参加。
ゲストには、マルキューインストラクターの萩野さんはじめ、ブラックだーさん、i師匠にウメちゃん。練心クラブからシゲルくんとカトチャンに参加いただき総勢21名が、1号桟橋南向きに並びます。

昨日のリベンジで(風が吹くまでは)トコナメをやろうと思いましたが、
“19尺でも底に着きませんでした…”

ってことで、18尺(17尺)でのチョーチン両ダンゴにします。(21尺を出す根性は、どこかに置いてきました爆  笑

おっと
席順は、先端2人目にシゲ~ルくん(ビールの差し入れありがとうね)で4人目がごんずさん、続いて私、sugiくんと入り、一席開けてニャニヲくん。10番席に萩野さんが入り手前の方にi師匠と手前ヘチ2にシュンPeくんが入りました。



06時27分スタート。
「曇天だし、深いところに入ってくるのは時間がかかるだろうなぁ~」と思いつつエサを打ちます。

案の定、なかなかアタリが出ず、アタってもスレばかり…ショボーン
ヒトボウル打ったところで10・5尺に変更。(昨日の悪夢が蘇りそう)

 

それでも
明らかに5㍍超ラインよりヘラはいるようで、サワリは出るので、何とかエサを合わせて行きます。

08時14分、ズバ消しで一枚目。


これからと思った矢先、お日様(晴れ)が顔を出してきます。びっくり

この影響で魚の層が下がったのか、浅ダナ組も含め、アタリがなくなります。
そのうち上がってくるだろうと続けますが、思うようにウキを動かせられません…ショボーン

少しづつ強くなってくる風に
“やるなら今しかない!!”

ってことで、09時17分に15尺に変更し5㍍ラインを狙います。



そして
この変更が決まりポンポンポンと釣れ出します!!



が、
風が一気に強まり、ウキが手前に流されジ・エンド…えーん(分かってはいたこととは言え、もう少し吹き出しが遅れて欲しかった)

もうこうなると
残された手は8尺一択。プンプン
(昨日i師匠から聞いた、振り切り気味のチョーチン両ダンゴに最後の望みを託します)

開始早々の10時41分。
波の中、エサ落ち目盛りより上から入って行かないので、何気に合わせたら


続いて、10時59分。
馴染む途中のチッってアタリで


もしかして行ける!?
って、少しだけ手応えを感じたところで11時10分にランチ休憩。

(MzTくんからたい焼きの差し入れを頂きました)

MzTくんありがとね~

弁当と差し入れのたい焼きでお腹を満たし11時40分に再開。
相変わらずダバダバで桟橋も動く中、ポツポツ拾って行きます。

そして
13時半を回った頃より、明らかにヘラの活性が上がってきたのを感じます。ウインク

今までの、クワセ重視のヤワネバタッチではエサが持たず、少ししっかりしたエサをタナまで入れ
サワリを感じて待ってるとスバッと消し込んでいきますビックリマーク



入れ食いには程遠いものの、前半のやらかしを挽回でき、気持ちよく納竿(15時)を迎えました。

そして、
例会終了後に萩野さんから総評をいただき無事終了。

(3日間ありがとうございました)

また、
ゲストの皆様、参加ありがとうございました。
気を遣わずに気軽に参加してくださいね~照れ

最後に
萩野さんを負かしての優勝おめでとね~

(このVサインは勝利を確信してたのかな)

(おしまい)

by knokappa黒猫

釣行時間:06:27-15:00
天気:曇り一時小雨のち晴れ
釣果:16枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2024年)544

<仕掛け>
竿:18→10・5→15尺→8尺
道糸:ダン「へら名人耀」1・0号
ハリス:ダン「へらハリス」0・5号、上下55×70→25×35→35×45→55×70→65×50→55×70cm
ハリ:上下バラサ8→6→8号
ウキ:あざみ「14宙 ForGlass」21号、グラスムク
    → 「21宙 with KAYA ForPC」15号、PCムク」
    → 「14宙 ForGlass」19号 グラスムク
    → 「14宙 ForGlass」14号、グラスムク

<エサ>
GD・・・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・0カップ
コウテン・・・・・・1・0カップ
カクシン・・・・・・2・0カップ

コウテン・・・・・・1・0カップ
カクシン・・・・・・2・0カップ
カルネバ・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・25カップ

カルネバ・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・1・5カップ
コウテン・・・・・・1・0カップ
カクシン・・・・・・2・0カップ

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園