にほんブログ村

 

<釣行日:2024.04.29>

makiさんと野池散策~爆  笑
の予定でしたが、乗っ込みシーズンも終わったことから管理池にセット釣り修行に行ってきましたヘラブナ釣り。

07時に現地集合。
参加者は6名で、奥の桟橋にキッチキチ(これって名古屋弁はてなマーク)に、私、sugiくん、i師匠、makiさん、ニャニヲくん、ごんずさんの順に並びます。(この方が練習になりますからねニヤリ

 

狙いとしては、
私はsugiくんに、makiさんはi師匠に浅ダナセットのレクチャーを受けながの勝負(はてなマーク)。
負けたら教えた人が責任とって池ポチャしていただこうかと…(makiさんに釣ってもらいたいので、池ポチャはsugiくんで決まりかな~爆  笑

などと妄想しながら
全員浅ダナで、ごんずさんはコブセットそれ以外は固形セットで始めます。

今日の一番の目的は
“エサを粘らす”って謎の能力を持った私の左手(指)。こいつに粘らせずにエサを開かせることを覚え込ませることです。爆  笑
(これが出来るようになれば、釣果は自ずとついてくると信じてます)

サワリの無い中、

黙々とエサを打ちながらエサの開き具合をコントロールしようとあれこれやります!!

こんな中、
このお二人は良く釣りますね~


そんな二人からアドバイスを貰うmakiさんと私は…
カラツンから、やっと乗せてもスレって状況から脱出できずお凸街道をひた進みます。ガーン

それでも
10時32分。やっとお凸回避~(makiさんもほどなくお凸回避)

 

その後
プチ時合いでポツポツと拾って11時半にエサ切れでランチ休憩に入ったところで、makiさんから手作りスイーツの差し入れがありました。ラブ

(スイーツは画像撮る前に胃袋に入っちゃいました)

makiさんごちそさま~チュー
しっとりしてて凄く美味しかったですビックリマーク

(何十年後)リタイヤしたmakiさんの第2の人生は
ダンナさんがシェフでmakiさんパティシエの、魚料理メインのフレンチレストランで決まりですね~ウインク(何なら根魚担当で卸しますよ生きてればね

後半は、
エサの配合とウキも変え、ハリスも伸ばしてみます。

午前中の配合では、少し抜き加減の調整が分かった(つもり)ので、ボソッ気の強い後半の配合で
うまく抜き加減を調整できるか試します。チュー

実は、
ボソエサの調整が大の苦手で、持たないか持ち過ぎるかになることが多く、今日で“いい塩梅”の抜き加減が出来るようになりたく、エサの付け方や圧の掛け方、手水の打ち方を探ります。

この日、一番アタリを貰えたのは
一旦深馴染みさせてすぐに抜き、その後にクワセがタナまで入る時でした。

この抜き加減は
バラケを手水でヤワにしつつ、粘り過ぎないようにソフトなエサ付けで、押さえてもチモトのみで実現できました。ウインク

そして
13時59分、バラケが抜けクワセだけが入って行く時にサワリが出て、そのサワリと連動したアタリで昼凸回避!!


14時15分。
再現性を確認しようとも思いましたが、雲行きも怪しくなったためエサ切れのタイミングで納竿としました。てへぺろ

今日の釣りを振り返り
“完全に食ってる!!”って思えるアタリでもスレることが多く、まだまだ抜き加減の調整は必要で、セッティング(ウキやハリスetc.)も合わせないとダメだってことも実感しました。

そして、
抜き加減のコツは掴めたと思うので、思ったところで思った通りの抜き方ができるよう

引きつづき
“練習しま~す!!”
sugiくん、引き続きご指導ご鞭撻よろしくね

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣行時間:07:46-14:15
天気:曇り
釣果:6枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2024年)400枚

<仕掛け>
竿:8尺
道糸:ダン「試作」0・7号
ハリス:ダン「詳」0・5号、上8cm
    ダン「へらハリス」0・3号、下30→35→33→38cm
ハリ:上バラサ6号、下リグル2→3号
ウキ:あざみ「23カッツケFL MS-model」3号、パイプトップ
    → 「浅ダナ WideRange with KAYA」4号、パイプトップ


<エサ>
粒戦・・・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・5カップ
フブキ・・・・・・・1・0カップ
セット専用バラケ・・1・0カップ
セットアップ・・・・1・0カップ

粒戦・・・・・・・・1・0カップ
セットガン・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・5カップ
セット専用バラケ・・1・0カップ
セットアップ・・・・1・0カップ

(クワセ)
力玉※つけこれハード漬け
力玉※つけこれソフト漬け
力玉大粒※つけこれソフト漬け

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園