にほんブログ村

 

<釣行記:2024.01.06>

5周年となる今年の正月大会は一味違う(はてなマーク)かも~

って期待しながら行ってきましたヘラブナ釣り。

現地に6時前に到着するも、駐車場は8割方埋まってました。(皆さん気合入れすぎ~チュー

釣座抽選後、
総勢132名が、1~6号および東・西桟橋に入ります。

 

私は、3号で隣には永遠のライバル成井さん。手前ヘチにはニャニヲくん。
2号にごんずさん。5号にはi師匠、sugiくんとあったけ~くんにnobo。

6号にはシュンPeくんが入ってました。

(永遠のライバル成井さん)

私の釣座から見える範囲では宙釣りの人は見当たらず、ほぼ段底をチョイスしてます。
私も、御多分に漏れず段底をチェイス。ニヤリ

08時18分。
13・5尺、下ハリス55cmでスタート。



開始早々から

成井さん含め、周りが順調に竿を絞る中、私だけ釣れません…えーん

(一日コンスタントに釣ってました)


開始から50分。
何の前触れもなく、いきなりのツンアタリでお凸回避~びっくり


しかし
完全に後が続かないアタリ方で、やっと両目が開いたのは45分後。


10時半。
2:8の大差をつけられて折り返します。笑い泣き

(二段重のお弁当付きでした)

15尺の方が底が安定してるって情報があったので、巻き返しを狙って竿を伸ばし…

 

あれまっびっくり
“13尺より凸凹が激しいじゃん”

ってことで、再び13・5尺に戻し、ウキだけ変更し後半戦へ突入~チュー

出だしは好調で、開始20分で2枚をGETビックリマーク

(これで4:8)

これはもしかしてもしかするかも!?

いえいえ、
そうは問屋が卸すわけもなく、すぐに引き離されます。ガーン

正午を回り、
恒例(はてなマーク)の池全体での食い渋りに突入。ガーンガーン

何時アタリが出るのか分からない中ウキを凝視…

ただ、
まったく無反応でなく、少しでも反応があった時に“根性”で待ってると

ムズッとしたアタリで

(12:50)

そして、
14時からのプチ時合いで2枚追加し14時半に納竿。
成井さんとの対決はダブルスコア(7:15)での完敗でした…えーん

大会終了後、
表彰式の前に、マルキューインストラクター石井忠さん&西田さんから新製品(1/18発売)の告知がありました。口笛

ふぶき

 

超微粒子素材で“低活性時にはなくてはならないマストアイテム”とのことでした。ウインク

続いて
各桟橋の上位入賞者の表彰~

(中京BIGメンバでは、sugiくん、ニャニヲくんとnoboが上位入賞~)

そして
表彰式後、いよいよお楽しみ抽選会。
次男からの指令(高級食材GET)を遂行すべくクジを引きます。おねがい

そして


なんと、なんとの高級食材(飛騨牛)をGETしちゃいました~ラブ
まさに(次男の)初夢が叶いました!!

釣果的には、凄く厳しかった…ショボーン


でも、

終わりよければ全てよし!!
そんな釣行でした。チュー

しかし
昨年に続き、2年連続で飛騨牛をGET。
今年の運を使い果たしてなければいいのですが…爆  笑


(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣行時間:08:18-14:30
天気:晴れ
釣果:7枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2024年)14

<仕掛け>
竿:13.5尺
道糸:ダン「ヘラ名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「へらハリス」0・5号、上13cm
             0・3号、下55cm
ハリ:上バラサ6号、下リグル3号
ウキ:あざみ「底釣り」16号、PCムク
    → 「ガッチャン」16号、PCムク

 

<エサ>
粒戦・・・・・・・・0・5カップ
粒戦細粒・・・・・・1・0カップ
とろスイミー・・・・0・25カップ
水・・・・・・・・・2・0カップ
セット専用バラケ・・0・5カップ
ヤグラ・・・・・・・1・0カップ
バラケマッハ・・・・1・0カップ

(クワセ)
力玉ハードⅡ※つけこれ漬け
魚信(粉15g+水45cc)

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園