にほんブログ村

 

<2023.06.12>

 

事前に色々調べ、買うものをメモってから行ってきました。

向かった先は、みよし市にある「三貴フラワーセンター
かなり大規模な園芸店で、ずっと昔に父親から教えられた園芸店です。

目的は
セントポーリアの薬(殺菌、殺虫)
用土の元
小物類etc.

を仕入れるためでした。(実は、花の終わったセントポーリアはここで買いましたてへぺろ

どれくらい大規模かと云うと…ニヤリ

(愛知県の変態的大型園芸店 【園芸超人カーメン君】【三貴フラワーセンター】)


園芸が好きな人だと、平気で半日くらいいられるテーマパークみたいな園芸店です。チュー
(興味のある方は一度行ってみてください)

では、
戦利品の紹介!!
帰りに寄った、百均(ダイソ●)で購入した品も一部入ってます。てへぺろ

まず
セントポーリアの土、売ってました~ラブ


配合は


暫くは、この専用用土で育ててみようと思います。ウインク
自分流のブレンドは、もう少し後にします

残念ながら粒粒の牡蠣殻は売ってませんでした。ショボーン
(お店の方に聞きましたが、最近は粉の牡蠣殻ばかりってことでした)

なので
(粒粒)牡蠣殻はたまごや商店さんで注文しました。口笛

続いて
この動画で紹介してくれてた薬(3種とも)も揃いました。



薬浴は今月中にはやってみるつもりです。照れ

 

その他。
薬を少量測るための注射器(計量注入器と云うらしい)とピンセットに葉挿し用の受け皿。


スリット鉢ではないけどスリットの入った鉢と受け皿。(2.5号鉢くらいの大きさ)

 



簡単に剥がせるメモとナイフ。


ナイフは脇芽とかの処理に使い、メモは鉢に貼って記録を記入するつもりです。

着々と準備は整ってきました。
後は花芽を付けるだけ~爆  笑

Let's challenge!

(おしまい)

by knokappa黒猫

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園