にほんブログ村

 

<2023.06.01>
※釣りとは無関係です


ここ一ヶ月。
いろいろな方のブログや動画を拝見しました。
皆さん、それぞれの育て方で、しっかり花を咲かせ株も増やしたり…(羨ましい限りです)

拝見してて分かったこと。


育てるために一番大切なのは
愛情と根気!!
(子育てと一緒ですね)

ってことでした。ラブ

セントポーリアは“簡単に育つ”って言われますが
「簡単に育つ=手抜きで育つ」ではないってことも分かりました!!

しっかり楽しみたいのなら

最低限、用土を選ぶことと水やりの頻度は、きっちりやり
温度(湿度)を管理する
日照管理も必要
殺菌・殺虫は必至

も、しっかりするってことですね~チュー

もう少し知識をつけ、経験を積んで以下を実現させたいですビックリマーク
実際に花を咲かせる
夏越え/冬越えさせる
葉挿しを成功させる

 

そして

実現させたら新しい株を買おうと思います。ニヤリ
(今まで、一足飛びにやろうとして失敗ばかりだったのでじっくり行きます)


今回参考にしたブログ。
失敗しない育て方!上手な増やし方から植え替えのコツもご紹介!

 


3種類 全株に薬剤散布して

 


セントポーリアの種類と育て方、セントポーリアが枯れる原因No.1は?

 

 


(おまけ)
先日、ポチッた物が届きました。

 

用土に混ぜる牡蠣殻です。
カルシウムやミネラル成分の補給にピッタリだとか…ニヤリ

当然、今の用土には入ってないので、本格的な夏が来る前に植え替え(ってより用土の入れ替え)し入れようと思いますビックリマーク

(おしまい)

by knokappa黒猫

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園