にほんブログ村

 

<釣行日:2023.04.16>

昨日は、先日GETしたパスタ・デ・ココのフォークとお皿を使っての晩ごはん(ボンゴレビアンコ風)を食べました。ラブ

(次は、あんかけソースで作ってみます)

さて、
雨上がりで強風予報の中、行ってきましたヘラブナ釣り。
今回は、中川ヘラ研の例会に参加です。ウインク

今、一番釣れてるって評判の釣り場だけに、集合時間の45分前に到着しても駐車場には先行者の車が結構停まってました。びっくり

受付を済ませ、
10名が北桟橋JR向きに先端から並びます。



私は4番席、3番がトモP~で6番にあったけ~くん、手前から二人目にナカちゃんが入りました。

06時31分。
予報どおり強風が吹く中、19・5尺の浅ダナ両グルテンで始めます。


投点が定まりませんがウキはすぐに動き出し、開始10分で一枚目をGET~


ジャミも居ますがヘラも居るようで、2~3投同じところへ打ち込みできれば、力強いアタリが出て釣れてきます。照れ

(ニャンコも2回ありました)


って、まぁまぁの出だしでしたが、21尺両グルのまっちゃんと8尺浅ダナ両ダンゴのトモP~がロケットスタートを決めて先行します!!

追いつくどころか、少しづつ差を広げられながら強風に負けじと竿を振ります。プンプン
沖に行くほどヘラは濃いようで、21尺を出したいのですが、後にも釣り人がいるので今日の風では厳しい…
替えるなら短竿の両ダンゴかな~などと思いつつ手強い相手(強風&ジャミ)と戦を続けます。

10時半ランチ休憩。

(宮前:焼きそば定食)

午後から若干ながら風が弱くなるって予報を信じ11時に再開。

11時09分、昼凸回避。


その後も30分ほどはコンスタントに釣れたものの…

弱まるどころか強さをました強風に、ついに後ろの方とトラブル(おマツリ)を起こしてしまいました。(全面的に私が悪く、仕掛けを切って早期解消を図りました)

そして
“力尽きました…”

腕も限界だったし長竿はここで諦めました。

12時23分。
10・5尺に変更し両グルテンで再開します。

12時36分。
やっと、一枚目を釣るも"いいペース"になるとは到底思えないウキの動き…ショボーン

13時38分。
3枚ほど拾いましたが、8尺の両ダンゴに変更します。


そして
この釣り方も思ったようには釣れませんでした。えーん
エサ合わせに苦労しつつポツポツ釣るだけ…

早いアタリが出ないので、どっぷりウキを入れて待つのですが、
風対策でエサ落ち目盛りを5目出し(6目沈め)にしてたので水没気味でした。

これを7目出しにし、馴染み切ってもウキが水没しないように調整。

これが少しだけ決まり、
馴染んで、しばらく待ってから出るアタリで釣れるようになりましたビックリマーク

そして
納竿3分前にも一枚追加し49枚でフィニッシュ。(どうせなら、切りよくもう一枚釣りたかった)


アクシデントはあったものの、それなりに釣れました。チュー

が、
もう少し、両ダンゴのハリスワークやエサ合わせを練習しないと、食い渋った時の対応ができないなと感じました。

 

まだまだです…ね

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣行時間:06:31-15:00
天気:晴れ(爆風)
釣果:49枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2023年)219

<仕掛け>
(両グルテン)
竿:21→10・5尺
道糸:ダン「へら名人れき」0・8号
ハリス:ダン「へらハリス」0・4号、25×35cm
ハリ:上下サスケ6号
ウキ:あざみ「宙」14号、PCムク
    → 「浅ダナTypeK」5号、PCムク

(両ダンゴ)
竿:8尺
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「へらハリス」0・4号、35×45cm
ハリ:上下サスケ6号
ウキ:あざみ「浅ダナ2023Ver.」5号、細パイプ

<エサ>
(両グルテン)
新べらグルテン・・・・50cc
わたグル・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・110cc

新べらグルテン底・・・50cc
グルテン四季・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・110cc

(両ダンゴ)
凄麩・・・・・・・・・2・0カップ
カクシン・・・・・・・2・0カップ
BBフラッシュ・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・1・5カップ

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園