にほんブログ村

 

<釣行日:2022.06.05>

関東遠征2日目。
今日はプライべート釣行なのでのんびり釣りが楽しめる…かなウインク

向かったのは野田幸手園



(以前来た時とは桟橋の入り方が変わってました)

今日、一緒に釣りしてくれるのは
マルキューインストラクター萩野さんとフィールドスタッフ時田さん(またの名を怪魚ハンター時田)、マルキュー成井さん(暫定師匠)と戸井田さん。
一日よろしくお願いします!!

入場時間となり全員で1号(アカシア)桟橋へ向かいます。

注:中京のように桟橋予約は出来ないので、たとえ例会であっても間に一般の方も入ってきたりします。

北向き先端からsugiくん、i師匠、萩野さん、ニャニヲくん、戸井田さん、時田さん、私、成井さんと並びます。

sugiくんは自分の釣りがどこまで通用するかを試すため固形セット。
それ以外の人は、竿はマチマチ(9尺~18尺)ですが浅ダナのペレ宙か両ダンゴで始めます。

私は、衝動買いした「鉾」13.5尺で入魂を目指します。ウインク


07時04分、メーター両ダンゴでスタート。
(一抹の不安は、ここにはハクレンが生息(はてなマーク)していること…入魂がハクレンってのだけは避けたいですね)

“魚は居るけど食わない”

って、最近はどこの釣場も同じような状況の中、皆さん竿を曲げて行きます。

先端のsugiくんは10尺固形セット。


i師匠は9尺両ダンゴ。


萩野さんは18尺(16.5だったかな)ペレ宙。


12尺ペレ宙のニャニヲくん。

(43cm)

戸井田さんは、いろいろな釣り方を試しながら釣ってました。


(暫定)師匠の成井さんは9尺両ダンゴビックリマーク


今日も勝って師匠の座を奪還しますからね~笑い泣き

07時27分、私にも一枚目が来て入魂完了!!

(ハクレンじゃなくてよかった~)

そして

怪魚ハンターの異名を持つ時田さんがやってくれました!!

(実は、この日はハクレン日和とかで全員で10本以上掛けて7本捕獲しました)

09時52分、竿はそのままでペレ宙に変更。

(ペレ道を入れない軽めの配合としました)

両ダンゴ同様に、エサを微調整しながら食うタッチを探してポツポツと


10時48分お昼休憩。

(牛丼:以外にボリュームありました)

後半は、成井さん11尺、私10・5尺のチョーチン両ダンゴで師匠の座を懸けた最終決戦へ

前半も「鉾」後半も「鉾」でホコホコですね~(なんのこっちゃてへぺろ


11時24分再開。

すぐに


成井さんがカラツンのオンパレードで首を傾げてる間に

付け根からサワらせ、馴染み切ったところで(軽く)縦サソイを入れてからのドン!!
で、コンスタントに釣っていきます。(師匠の座が見えてきたはてなマーク

ただ、出来れば馴染み切るまでのサワリから連動したアタリで釣りたい…

その思いを実現するため
食いやすいようにヤワネバタッチの配合に変更
ウワズリを防止するためウキのサイズをワンサイズ上げる
馴染み途中のアタリを取りやすくするため、ウキをグラスムクトップへ変更
を敢行しました。

しかし
馴染み途中でのアタリに持っていけず…もう一工夫

ヤワネバの元エサに、手水を打ち生麩をパラパラ


バラケながらも柔らかくしたエサをタナまで持たせ、馴染み途中で食わせようと考えました。てへぺろ
(美緑はそれが出来るエサなんです)

100%とは行きませんでしたが、馴染み途中でのアタリも出るようになりリードを広げます。チョキ


そして
14時半、勝負がついたところで納竿。

 

昨年の12月、私のホームから始まった“師匠の座”争奪戦。
昨年のホームに続き、今回のアウェイ戦でも勝利し、2連勝で師匠の座を奪還しました~ラブ

(昨年のホーム戦はこちら

マルキュー関係者の皆様、2日間ありがとうございました。
次は11月に中京へお越しいただくのを楽しみにお待ちしておりますビックリマーク

帰りのサービスエリアで晩ごはん。

(ソースカツ丼もたまにはいいですね)

ニャニヲくん
往復運転お疲れ様でした~

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣行時間:07:04-14:30
天気:晴れ
釣果:22
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2022年)388

<仕掛け>
(両ダンゴ、ペレ宙とも)
竿:13.5→10.5尺
道糸:ダン「ヘラ名人耀」1・0号
ハリス:ダン「詳」0・5号、35×45→55×70→60×75cm
ハリ:上下バラサ6号
ウキ:あざみ「浅ダナ」6号、パイプトップ
 →    「宙 ForPC」16号、PCムク
 →    「宙 ForGlass」17号、グラスムク

 

 

<エサ>
(メータ両ダンゴ)
コウテン・・・・・・・・2・0カップ
カクシン・・・・・・・・2・0カップ
水・・・・・・・・・・・1・25カップ

(メータペレ宙)
凄麩・・・・・・・・・・2・0カップ
ペレ軽・・・・・・・・・2・0カップ
カルネバ・・・・・・・・1・0カップ
BBフラッシュ・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・1・5カップ

(チョーチン両ダンゴ)
凄麩・・・・・・・・・・3・0カップ
グルバラ・・・・・・・・1・0カップ
ガッテン・・・・・・・・1・0カップ
BBフラッシュ・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・2・0カップ

コウテン・・・・・・・・1・0カップ
カクシン・・・・・・・・1・0カップ
カルネバ・・・・・・・・1・0カップ
ガッテン・・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・1・25カップ

 

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園