にほんブログ村

<釣行日:2022.01.23>

今回は中京BIGの例会に参加すべく行ってきましたヘラブナ釣り。
(中京BIGとしては緊急事態宣言が出ない限り例会は開催する予定です)

ソーシャルディスタンスを保つため、受付は事務所前でなく車で行います。
今回も沢山のゲスト参加(ブラックダーさん、i師匠、モンスターさん、シゲ~ルくん)ありがとうございます。

ごんずさんsugiくんとも合流し釣り座抽選。
総勢21名(後でnoboが参加し22名)が2号桟橋南向きに並びます。ウインク

先端2人目にsugiくん、ごんずさんは11番目で私は13番。
ゲストのブラックダーさん、シゲ~ルくんは先端方面。i師匠は18番でモンスターさんは手前から2人目でした。(紹介しきれないメンバーの方々すいませ~ん)

2号桟橋の近況としては“先端はあまり釣れておらず手前のチョーチンか段底がいい”とのこと。(中央付近は何やってもダメらしい…えーん

段底か沖打ちか迷いましたが、18尺のバランスの底釣り(振り切り底)で始めます。
右のTuKDさん(17尺)、左のタケちゃん(18尺)との空中戦となりました。チュー

ヘラの活性もMAXに低く、超のつく食い渋りが予想できるので
以下の点に注意してやるつもりです。
底を汚さない(必要以上にエサを打たない)
最初っから食わせるサイズの小エサを打つ

どうなるか分かりませんが07時34分に開始します!!

開始から30分ほどしてごんずさんが怒涛の3連荘を決めますビックリマーク

さらに手前に入ってるi師匠(段底)の竿も曲がり出します。

“ヤバイ…作戦失敗か!?”

段差の底釣りに変えるなら早めに変えたいと思い、9時までに釣れなかったら沖打ちは諦めると決めます。

08時38分、弱いサワリからのムズッと押さえ込んだアタリで第一号~ラブ

やっと回ってきた!?
期待を込めてエサを打ちますが続きません…orz

10時を回り、
“昼休憩までに釣れたら午後も沖打ち続けるわ!!”って宣言したら

10時14分、やはり弱い押さえ込みで2枚目をGET。さらにまさかの2連荘で継続確定~

そして、
10時20分にランチ休憩。

前半は、i師匠がリードしごんずさんが追いかける展開で、他はどんぐりの背比べ(3~4枚はてなマーク)って感じでした。(お凸の方も数名いたみたいです)

10時50分再開。

前回は昼凸を喰らったので、それだけは避けようとウキを凝視してアタリを待ちます。プンプン

が、

両隣り(TaKDさんとタケちゃん)が、いきなり竿を曲げます!!

焦る気持ちを押さえながら、エサの打ち過ぎにも注意しヘラが寄って来るのを待ちます。

11時43分、やっとヘラが寄ってきたようで昼凸を回避。

その後も、15分ほどで3枚追加。(辛抱強く、小エサを打ち続けた甲斐がありました)
このまま波に乗れるかとも思いました。

が、

遅れてきたnoboも18尺共演に参戦してきて三つ巴の取り合いとなります。ショボーン

(Mブラザーズ)

さらに
何故か、朝日池は12時半を回ると釣れなくなります。(運がいいと14時からアタリが回復しますが…)

そして

案の定、12時40分からピタッと気配がなくなります。えーん

追い討ちをかけるように雨(雨)も降り出します。えーんガーン

“降っても15時過ぎだろう”と思ってたのでパラソルも含め雨具は何一つ持ってこなかったのを後悔します。ショボーン

後の祭り…

一気に体感温度が下がり指先の感覚がなくなっていきます。ガーン

カフェラテで暖を取りながら13時前に一枚追加するも、その後は沈黙…

14時を回り、一向に止まない雨に心が折れ掛け“止めようかな…”って思いが脳裏を過った時、

nobo曰く“何故だか知らないけど、アタリが無い時にズラシ幅を多くするとアタリが出るよ”と、ふわっとした助言(はてなマーク)が…

半信半疑で5cm程ズラしてみると

釣れました~!!

しかし

あと一枚でツ抜けなので頑張ろうと思いましたが、強くなる雨に心折れ14時50分に納竿。

厳しい釣りでしたが、
食いが渋い時のエサの打ち過ぎ“厳禁”と、振り切り底限定でアタリが無い時のズラシ幅を多くするって引き出しが2つ増えてよかったです。ウインク

それから…
100%晴天って予報でもない限り、最低限パラソルだけは持参しようと心に誓いました!!

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣行時間:07:34-15:00
天気:晴れ
釣果:9枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)