にほんブログ村

 

<釣行日:2021.5.23>


昨晩はワクワクして眠れないと思ってたのにすんなり眠れました。チュー

が、

午前3時に目が覚めてしまい、ここから寝ることが出来ず、ゆっくり準備して行ってきました(3週間ぶりの)ヘラブナ釣り。車

現地には5時10分に到着。(勿論一番乗り~)

(朝日に輝く朝日池の看板~)

10分くらいしてまっちゃん号も到着。

今回、予定していた中京BIGの例会は中止。

その変わり集まってくれた有志メンバーで釣りをすることにしてました。

予約してあった1号桟橋に先端から一席空け2番席からHさん、TaKDさん、私、まっちゃん、あったけ~くん、SRIさん、Rinくんの順に並びます。


今回は、昼ご飯までは自由釣りで、後半は入れ替えナシの5枚総重量で勝負することにしました。(トップの賞品は1日釣り券)

後半戦に備え(はてなマーク)色々な釣り方を試そうと、まずは浅ダナ両ダンゴで始めます。

06時55分、9尺のタナ1㍍でスタート。


少し開きのいいエサを手揉みと大きさで持たせながら入れて行きます。

07時02分、馴染んでから一節上がったウキが消し込み第一号。


エサの持ち過ぎはカラツンの原因になるので、手水で開き具合をコントロールしながら釣って行きます。ニヤリ

8時過ぎ、ウキをグラスムクに変更し、入り込みを狙ってみます。

が、

反応はイマイチ(この釣り方はないな)で、パイプトップでタナまで入れた方がいいと感じました。

09時半、今度は10尺チョーチンに変更し深いタナを狙ってみます。


大きめのウキで一気にタナまで入れ、少し長めのハリスで食い気を誘います。

やり始めはポンポンと釣れました。


が、

すぐに反応が鈍くなりエサを微調整(手水でヤワネバ方向)しながら釣って行きます。

10時15分、伊藤さんの”お弁当きました~”の合図でランチ休憩。


弁当を食べてるところで、まっちゃんから「アイスを賭けて勝負しよう」と提案がありました。

なので、

キープする一枚目をフラシに入れるのが一番遅い人が全員分をオゴることになりました。

11時に勝負開始ビックリマーク

そして

殺気が原因なのか、なかなか釣れません。ガーン

いいアタリでもスレるし、アタリの位置が高くウワズリを起こしてる感じ…(釣りたい気持ちが強く必要以上にエサが開いてますかねえーん

それでも

開始から17分後に、一枚目のキーパーが釣れてホッとしました。おねがい



アイスおごりのプレッシャーから解放されたので、ここからは落ち着いてキーパーを狙います。(アイスはあったけ~くんのオゴリでした。ゴチそうさま~ウインク

そうそう

この日のルールで”リャンコは1枚”とカウントすることにしてました。

つまり

5枚重量といいながら全てリャンコなら10枚の重量となります。びっくり

なので

毎回、リャンコを狙います。ニヤリ

(どうやったらリャンコが釣れるのか知りませんが)

最初にリミットメイクしたのはSRIさんで3・9kg。

続いてTaKDさんがリャンコが一回ありの4・3kg。

更に、Hさんがカッツケで4・4kgを釣り上げトップに立ちます。(やっぱり浅いタナは型がいい)

そして

12時13分、水没したウキがさらに深く入った(所謂水中アタリ)のを合わせると…


リャンコ~ラブ(これでリミットメイク)

検量すると4・7kg!!

トップに立ちました。爆  笑

あとは、まっちゃん、あったけ~くん&Rinくんの結果を待つだけなので、13時過ぎに底釣りに変更します。

(お気に入りブレンド)




カラツン地獄の中、エサをヤワネバにしリーチ目(エサ落ちより一節上がる)からのアタリに絞りながら釣って行きます。(ラスト1時間で7枚釣れました)

終了10秒前に、まっちゃんが5枚目をGETし全員リミットメイク達成!!

(よかったねぇ~)

そして、

5枚勝負は、何とか逃げ切ることが出来ました。爆  笑

今回、参加してくれた皆様ありがとうございました。

来月の例会も開催できるかどうか微妙ですが、開催できなくても(今回のように)有志で集まろうと思います。

一日も早く、普通に例会が開催できる日が来るのを祈りつつ、コロナに負けず頑張りましょうね~ウインク

(おしまい)

by knokappa
黒猫

<釣行データ>
釣行時間:06:55-15:00
天気:晴れ
釣果:44枚
(目指せヘラブナ年1000枚)
累計:(2021年)354

<仕掛け>
(両ダンゴ)
竿:9→10尺
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
 → ダン「耀」1・0号
ハリス:ダン「詳」0・5号、上下30×40→50×65cm
ハリ:サスケ上下6号→バラサ6号
ウキ:あざみ「浅ダナ H-model」4.5号 パイプトップ
    → 「宙 For Solid with KAYA」12号 グラスムク

    → 「宙 For PC」14号 PCムク

 

(底釣り)
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・5号、上下30×40cm
ハリ:サスケ上下5号
ウキ:あざみ「底」18号 パイプトップ

 

<エサ>
(両ダンゴ)
凄麩・・・・・・・・・2・0カップ
コウテン・・・・・・・2・0カップ
カルネバ・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・1・5カップ

凄麩・・・・・・・・・2・0カップ
コウテン・・・・・・・1・0カップ
グルバラ・・・・・・・2・0カップ
水・・・・・・・・・・2・0カップ
カルネバ・・・・・・・1・0カップ

(底釣り)
ダンゴの底釣り芯華・・・75cc
ぺれ底・・・・・・・・・25cc
水・・・・・・・・・・・50cc

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園