両ダンゴを引っ張り過ぎて… in ひだ池 | knokappa(ケのカッパ)釣行記 ★★ヘラ時々ロック★★

knokappa(ケのカッパ)釣行記 ★★ヘラ時々ロック★★

ヘラブナメインの釣行ですが、55歳を過ぎてから、ロックフィッシュも始めてみました。
      メバリングもアジングもやりたい!!
          キスも釣りたい…
     老体に鞭打って(釣り)頑張ります(笑)


にほんブログ村

 

<釣行日:2020.06.28>
 
雨のち晴れって天気予報の中、朝起きたらそれなりに雨(雨)が降ってました。
 
急遽釣りテントを積込み行ってきましたヘラブナ釣り。
 
今回は、中京ビッグの例会に参加。(2週続けてのひだ池となりました)
 
前回、食い渋りの中カッツケ両ダンゴで”いい思い”ができ、今回も同じような展開になるといいなぁ~等と思いながら5時前に現地に到着。
 
しかし
 
”いい思い”をすると、次もその釣り方をすれば釣れると思い込み失敗することが多々あります。てへぺろ
 
いい思いをするには、いろんな条件が重なって初めて出来る訳で、イメージだけが先行すると撃沈してしまう…
 
まさに今回がそんな釣行でした。ショボーン
 
現地で、ごんずさんsugiくんと合流。

情報交換(ヘラブナ釣り以外もね)しながら釣り座抽選。
 
私の釣り座は手前から11人目(ってほぼ中央)で、3週連続で隣にはニャニヲくんが入ります。(ごんずさんは手前の釣り座、sugiくんは奥から2人目となりました)
 
前日のひだ池トーナメントは、頭がチョーチン両コブだったとのことで、少し迷いましたが雨模様(コブは雨や曇天は良くない)だったので、当初の予定どおりカッツケ両ダンゴで始めます。
 
06時32分、エサ打ちスタート。
 
雨の雫が水面を叩くので魚の姿は確認できないものの、気配は感じとれます。ニヤリ
 
ほどなく第一号をGETしますが後が続かず…
 
テントに入っての釣りなので広範囲を確認できませんが、ニャニヲくんの隣にはあっちゃんが入っていて8尺チョーチンのコブセットでコンスタントに釣ってます。びっくり
 
何とか、雨が降ってるうちはポツリポツリと釣れたものの、9時半過ぎに雨が上がると急にアタリが遠のきます。えーん
(ごんずさんも苦労してました)
 
エサのタッチと付け方を考えながらカッツケ両ダンゴを通しましたが、10時05分のランチタイムまでに16枚しか釣れず…(釣れてる人は釣れてるので完全にやらかしましたガーン
 
昼ごはんを食べながら情報収集し、後半戦は13尺メータ両ダンゴに変更します。
(前半はトップ枚数と流石な釣果のsugiくん)
 
10時35分再開。(私は仕掛け変更のため20分遅れてのスタート)
 
少し大きめのウキで表層にいるヨタをかわしつつ、タナに入ってきた良型を狙います。
 
が、
 
出だしだけ好調で、すぐにカラツンのオンパレードになります。
 
10時50分、それなら上のヨタを相手にしようとウキを交換し落ち込みで狙います。
 
が、
 
こっちも最初だけ釣れて後が続きません…ガーン
 
12時20分(時すでに遅しですが)両ダンゴを諦めコブセットに変更します。
 
そして
 
変更から40分ほどで6枚釣り上げ追撃態勢は整った!?
 
しかし
 
この釣りも後が続きません。ショボーン
 
目の覚めるようなカラツンにニャニヲくんともども悩みまくります。えーん
 
それでも
 
あっちゃんからヒントを貰い、少しづつ釣果を伸ばし先行されたニャニヲくんを追います。
 
魔のラスト1時間は、なんと何との11枚を釣り上げましたビックリマーク
 
が、
 
枚数的にはニャニヲくんとどっこいどっこいまで追いついたものの、型の差で負けてしまいました。
 
冒頭のとおり”いいイメージ”を追い過ぎた典型的なダメタパーンでした。
 
しかし、
 
後半のコブセットには、少しだけ手応えを感じれたことがせめてもの救いですかね。チュー

来月もひだ池に釣行するつもりなので、今回の釣行を参考に釣りを組み立てようと思います。

(おしまい)

by knokappa黒猫
 
<釣行データ>
釣行時間:06:30-15:00
天気:雨のち晴れ
釣果:51枚
(目指せヘラブナ年間1000枚)
累計:(2020年)291
 
<仕掛け>
(両ダンゴ)
竿:9→13尺
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・5号、18×25cm→30×40cm
ハリ:上下サスケ6→バラサ6号
ウキ:あざみ「カッツケ8」4.5号 細パイプ
 → あざみ「宙 For PC with KAYA」6号 PCムク
 
(コブセット)
竿:8尺
道糸:ダン「へら名人耀」1・0号
ハリス:ダン「詳」0・5号、7×13cm
ハリ:上バラサ6号、下とろ掛4号
ウキ:あざみ「浅ダナ」15号 細パイプ
 
<エサ>
(両ダンゴ)
ガッテン・・・・・・・・2カップ
コウテン・・・・・・・・2カップ
BBフラッシュ・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・1カップ
 
(コブセット)
凄麩・・・・・・・・・・1カップ
バラケマッハ・・・・・・1カップ
コウテン・・・・・・・・1カップ
BBフラッシュ・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・1カップ
GTS・・・・・・・0・8カップ
 
(クワセ)
ヒゲトロ

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー


にほんブログ村