再現性を求めてウィード撃ちました!!が… | knokappa(ケのカッパ)釣行記 ★★ヘラ時々ロック★★

ヘラブナメインの釣行ですが、55歳を過ぎてから、ロックフィッシュも始めてみました。
      メバリングもアジングもやりたい!!
          キスも釣りたい…
     老体に鞭打って(釣り)頑張ります(笑)

にほんブログ村

<釣行日:2019.05.18>

当初は、5/17(金)の夕方から(満潮からの下げ狙い)の釣査を予定してました。

が、

天気予報が(いい方へ)変わり、ノッティーも行けることになりました。ニヤリ

なので、

二人で(上げ狙いで)行ってきました知多半島メバリング。

01時45分にノッティー号が到着。釣具を積み込み知多半島西岸の漁港(常滑A)を目指します。

02時33分、現地到着。

先行者の車は4台。(全て漁港内を狙ってました)

持ち込んだロッドは2本。(フロートとジグ単用)

堤防をいつもの所まで歩いて行きテトラへIN

今回は、前回手応えのあったウィード撃ちの再現性を検証しようと思ってます。
(天敵は、厚い雲に隠れ姿を見せる気配がなく安心・安心照れ

前回とまったく同じ、フロート(固定式:5.3g、リーダー100cm、カブラ:0.5g)仕掛けで、03時02分に撃ち始めます。

当然、狙うはウィードジャングル~てへぺろ

ウィードの中に(メバルさんは)居ると信じて撃ち込んで行きます。

ウィードが引っ掛からない所はスルー(タダ巻き)し、引っ掛かったら外して止めを入れ、食う間の取り方を探って行きます。

が、

思ったほどウィードに引っ掛からないぞ…

あれっびっくり

潮位が高いはてなマークウィードが枯れたはてなマークはてなマーク

ワームを取り替えながらランガン。(ついでにJHも0.18gへ落としました)

ウィードだけじゃなくテトラキワもチェックしようと思った矢先…

ノッティーにメバルさんがHITビックリマーク

(テトラキワで釣れたとのこと)

今日は、テトラ近くに居る!?

作戦を変更しテトラキワ中心に撃っていきます。

しかし…

4時を回り、辺りは明るくなってきてます。(時すでに遅しって感じがプンプンえーん

04時26分、フロートを諦めジグ単(0.9g)に変更します。(完全に肉眼で辺りが確認できる明るさになりました)

04時30分。

固定式フロート(レンジ:100cm)より深いレンジを探るべく、カウントを5入れてから巻き始めます。

そして、

一投目に
(お凸回避連合軍メンバー)

続いて
(フックを外したら口の中に!?)

2匹ともテトラキワだったので…

今度は、ウィードの中に撃ち込みメバルさんの存在をチェックします。
(前回、メインラインをフロロの0.6号でウィードと勝負して負けたので、今回はPEの0.3号で挑みました)

04時44分、ウィードに引っ掛け外してからのフォールで
(一瞬期待しましたが…)

そして

辺りは完全に明るくなり(残念ですが)納竿としました。

15分ほど、ノッティーのエギング(いつのまにか変更してました)を朝ごはんを食べながら観戦。(反応はありませんでした)

帰りの車中で反省会…

彼はフロートで2匹GET、私はアタリすら出せませんでした。ショボーン

違いと言えば、私のフロートは固定式で彼のは遊動式だったこと。

誘導式であればリーダー以上のレンジも探ることは可能なので、もしかしたら(メバルさんは)少し深い所に居たのかもしれませんねビックリマーク

まぁ、何にしても

一人で行くより複数で行った方が情報はたくさん集まります。(今回も釣り方の比較が出来たし…)

なので

(ノッティー)また行こうねぇ~

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:03:02~04:45
潮:上げ6分~満潮潮止まり
場所:知多半島(常滑A)
釣果:カサゴ×3
(めざせメバル年間100匹)