<釣行日:2019.04.19>
 
今日はそれなりに強い北西風が吹いてます。
 
行くなら風裏になるポイントだな…
 
ってことで行ってきました四日市メバリング。(再釣査したかった釣り場でもあります)
 
自宅を16時52分に出発。
途中、コンビニで飲み物とパンを購入し18時05分に現地に到着。
 
先行者の車が手前に3台と奥に2台停まってました。
 
先行者の方はブッコミはてなマークルアーはてなマークはてなマーク
 
軽く挨拶し目的のポイントへIN
 
まだ陽があるので海中にあるウィードの位置(特に密集してる場所)を確認しておきます。
 
持ち込んだロッドは2本。(フロートとプラッキング用)
 
18時27分、まずはフロート(固定式:7.4g、リーダー:1.5㍍、JH:0.27g)で撃ち始めます。
 
ウィードの向こう(沖)へキャストし潮の流れを確認。(当然、流れてませんタラー
 
続いて、ウィードの切れ目をトレース。
 
更に、テトラキワを並行撃ちして探ります。
 
辺りが少しづつ暗くなりいよいよ時合いはてなマーク
 
テトラキワでショートバイトが!?
 
18時55分。
 
巻いてる途中に止めを入れると…
 
グン
 

(お凸回避連合軍メンバー:ムラソイくん)
 
19時24分、JHを軽い物(0.18g)に変更。(ついでにワームも交換)
 
すると
 
19時28分。
 
コココッ
 
メバルさん登場~ニコニコ
 
出方は、水中にあるテトラの頭が、少しだけ出てる所で止めを入れるパターンで、
 
この釣り場での私の定番の攻め方です。ニヤリ
 
続いて、ウィードの中をチェックします。
 
ウィードに引っ掛け、外したところで止めを入れつつ巻いてきます。
 
19時38分。
 
薄っすらと見えてるウィードのキワをゆっくり巻いてくると…
 
ゴン!
 
確かな手応えを感じ藻バケしないようゴリ巻き!!
 
無事ネットINビックリマーク(早速タモが役に立ちました)
 
久しぶりのキーパーサイズ。
 
しかも手尺で25cmあるんじゃはてなマーク(自己新は間違いないですが計測は後ほど…)
 
続いて、プラグ(フロート)に変更し
 
潮が引き、頭を出しだしたウィードの中、テトラキワを撃っていきます。
 
が、
 
今まで雲に隠れてた天敵(半月)が姿を見せ海面を照らします。
 
20時30分、表層は断念し再度フロートに戻します。
 
が、
 
今度は、ウィードに引っ掛かりまくります。
 
大物(藻の塊)を引っ掛けると、手前までは引いてこれるものの引き上げるときにラインブレイク…
 
都度、リーダーの長さを短く(150→100→70cm)しワームもローテーション。
 
狙いをウィードとテトラの境目に変更。(これでもウィードに引っ掛かります)
 
21時14分、24分にガッシーくんを追加。
 
 
しかし
 
21時45分。
 
天敵(半月)を隠す雲がほとんどなくなったのと、潮位が平均水面を下分かったのを機に納竿としました。
 
家に帰ってから計測。
 
残念ながら25cmには届きませんでしたが自己新記録でした。爆  笑

(次男が捌いてくれました)

さぁ、気になってて(2~4月で)行けてない釣り場は残すところ一箇所となりました。
 
何とか行きたいと思ってます。
 
そして
 
結果を出したいですね!?
 
(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:18:27~21:45
潮:満潮潮止まり~下げ5分
場所:四日市(四日市A)
釣果:メバル×2、カサゴ×2、ムラソイ×1
(めざせメバル年間100匹)
累計:(2019年)メバル×35
 
 

 


中京BIGファミリー
中京BIGファミリー