<釣行日:2017.8.13>
急遽、嫁さんと次男が実家へ行くことになり、それなら釣り行ってくるわビックリマーク
ってことで、行ってきました。ピース

 

今回は、ニャニヲ君に迎えに来てもらい練心クラブの例会にお邪魔してきました。車

 

1号桟橋に20名が入釣します。

 

やっぱり先端の方へ入りたいなぁーと思ってはみたものの現実は…

手前から5番手と厳しいポジションとなりました。(ニャニヲ君はほぼ中央の10番手)

 

6時30分。
(少し開きのいい配合で)14尺チョーチン両ダンゴで始めます。

 

 

 

朝イチは上の釣りが一歩リード。

チョーチンはヘラがタナに溜まるのに(少し)時間が掛かるので黙々とエサを打って行きます。

 

しかし、ウキは動きますが、食いアタリが出ません…滝汗

PCムクのウキ。エサ落ちは3目沈めでエサ落ちを設定

 

馴染み際にサワリが出て、トップがつっかえながら入ってきますが、すぐに返ってきてしまいます。

 

おっ、この動きは…はてなマーク

 

食うタイミングまでエサが持っていない感じです。ゲッソリ

 

元エサにBBフラッシュをワンカップ(100cc)追い足しし粘りを感じるまで掻き混ぜます。

 

手水でヤワネバタッチにして打ち込みます。

馴染み際のサワリから小さくチクッっと入るアタリで、遅ればせながら第一号をGETですほっ


開始から30分が経過してました。

 

その後、無理やりダンゴエサを食わせようとハリスを延ばしつつエサを微調整します。

 

が

 

8時までに2枚追加したのみで釣り方を変更します。

 

今度は10尺のコブセット。

 

 

ここ最近、コブセットのバラケに悩んでいて、色々な配合を試しています。
今回は、タナまで入れ、縦サソイせずともゆっくりバラケる感じをイメージしました。

 

さーて、下ハリスは何cmにしようかなはてなマーク

えっ、0・5号のストックが…
まっ0・4号でやるか!?


で(黒)、8時35分に再開。

 

数投でサワリが出ます。

 

馴染みきったウキが一節返してスパッと消し込みます!!

 

sei、ギ、ギユーン。ブチッゲッソリ

 

耐える間もなくハリスが飛びます。

 

さらに5分後。sei、グ、ググーン。ブチッゲッソリゲッソリ(ハリスが持ちません…笑い泣き

 

その後は、ヘラが掛かった瞬間に竿を立て、竿の弾力を最大限にすることと、身体もバネの一部(これって腰に悪いんだよねぇ…)にしてヘラの突っ込みに耐えます。

コブセットは型がいいはずなのに…

 

早い釣りは考えず、回ってきたヘラを確実に仕留め、11時40分の昼休憩までに6枚追加します。

唐揚げをつまみに…

 

午後からは固形セットを試します。

 

が

 

コブセットに続きまたしても…


げげっ、クワセのハリスが0・35号しかないぞ…ゲロー
ハリスを長めにすれば何とかなるだろう…多分…ドキドキ

 

正午、午後の部スタート。

 

ほとんど馴染まないバラケをドンドン入れていきます。

 

エサ落ち付近でモミモミ状態からスバッと消し込み

 

Hit!

 

ギュルルルー…ブチッ。ガーン

 

気を抜いて竿を立てるタイミングが遅れると(やっぱり)切れてしまいます。

 

その後も”ハリス切れ”の恐怖と戦いながらポツリポツリと拾い釣り…

 

途中から浅ダナセットに変更するも

浅ダナは若干型がよかった


特に、見せ場のないまま15時に納竿となりました。チーン

 

間違いなく中京地区の管理池で一番大型が釣れる釣り場。


しかも、夏場の元気印相手だと、太ハリスじゃないと太刀打ち出来ませんでした。泣き1

 

”備えあれば憂いなし”

 

まさに、今回は、太ハリスのストックがなかったことが悔やまれました。

 

ってことで、太いハリスをしっかり準備しリベンジしてきまーす!!

 

by knokappa黒猫


<釣行データ>
場所:つつじ池
釣り時間:AM6:30-PM3:00
天気:晴れ
釣果:18枚
累計数:(2017年)525枚


  <仕掛け>
 (両ダンゴ)
 竿:14尺
 道糸:ダン「へら名人グリーン」1・0号
ハリス:ダン「詳」0・5号、55×70 →60×80cm
ハリ:上下バラサ6号
ウキ:あざみ「宙」18号 PCムク

 

(コブセット)
竿:10尺
 道糸:ダン「へら名人イエロー」1・0号
ハリス:ダン「詳」0・5号、上8→10cm
 下、16→18cm
ハリ:上バラサ6号、下トロ掛4号
ウキ:あざみ「宙 For PC with KAYA」6号 PCムク

 

(固形セット)
竿:9尺
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・5号、上7cm
    ダン「セラミック宙」0・35号、下、50→45→38cm
ハリ:上バラサ8号、下サスケ3号
ウキ:あざみ「宙 Slim For Solid with KAYA」6号 グラスムク

 

<エサ>
 (両ダンゴ)
凄麩・・・・・・3・0カップ
ガッテン・・・・・2・0カップ
カルネバ・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・1・5カップ
全体を掻き混ぜ
水・・・・・・・・0・5カップ
GTS・・・・・1・0カップ
BBフラッシュ・0・8カップ

 

  (コブセット)
凄麩・・・・・・2・0カップ
段底・・・・・・1・0カップ
セット専用バラケ・1・0カップ
特S・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・1・5カップ
BBフラッシュ・0・8カップ

 

(固形セット)
粒戦・・・・・・・0・5カップ
とろスイミ―・・・0・5カップ
セットガン・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・2・5カップ
PBスーパーセット・1・0カップ
セット専用バラケ・・1・0カップ
GTS・・・・・・・1・0カップ
セットアップ・・・・1・0カップ


  (クワセ)
ヒゲトロスペシャル
さなぎ玉
さなぎ玉(大粒)