<釣行日:2017.1.22

15時から雨になるって予報の中、中京BIGの例会に参加しました。

テントを持参するか迷いましたが”(雨が)降ったらパラソルでビックリマーク”ってことで止めました。

 

現地へは6時チョイ過ぎに到着。

次第に明るくなる空を見上げると、雨の気配など微塵も感じさせない青空が広がってます。

 

受付を済ませ総勢16名で釣座抽選。結果は、ニャニヲくんが先端。m_mさんが3番手、もっくん5番、まっちゃんが6番。そしてノッティー(7番)私(8番)と続き、北桟橋(南向き)にズラーッと並びます。

 

しかも南桟橋(北向き)にも例会組が入っており食い渋り必至じゃない!?●ウズ出るんじゃないの!?って状況の中、釣りの準備に入ります。

 

奥なら浅ダナセット。手前なら両グルテン。それ以外なら(沖目の)段差の底釣りって決めていて、まさにど真ん中の釣座なので段差の底釣りとします。

                                        ウワズリを抑えるため粒戦はいつもの倍!

8時にエサ打ちスタート。

10分、20分とエサを打ちますが、サワリすらありません。

 

30分を過ぎた頃より、竿を絞る方が出てきました。が、ほとんどスレ掛かりで”食い気”がないのが判ります。

ただ、先端に入ったニャニヲくんは別格でポツリポツリと食わせていきます。

 

9時。何か弱いサワリがあるなぁってウキを見てたらツンッってアタリ!!でもカラツン…

 

9時30分。またまた弱いサワリが出て、ウキを凝視!!かすかに押さえたかなはてなマークって動きに合わせてみると生命反応が竿に伝わります。

 

一枚目をGETです。(午前中に釣れてよかったぁ…笑い泣き

 

10時30分、お昼休憩。ここまで釣果なしはもっくんとノッティー(他にも数人いそう)。

お昼を食べながら後半の攻め方を考えます。

定番の焼きそば定食

 

11時後半戦スタート。

 

お昼に飲んだ●ール生ビールで気持ちいい。お天気も風もなく陽射し晴れがあったかい。

 

鳥たちも(先週に続き)悠々とウキの周りを泳いでいます。

”トリガイ”の影響があろうがなかろうがアタリはありません笑い泣き

 

何もないまま13時。気を抜くと寝ちゃいそうぐぅぐぅな陽気だったのに、ブルッと寒さを感じますガーン

 

気がつくと、空一面に雲が広がってるビックリマーク体感温度がいっきに下がった感じで、ヘラのやる気も急降下はてなマーク

 

14時30分。水面に波紋が…!?

予報どおり雨粒が落ちてきました。

天気予報恐るべしです。(ひと昔前と比べ、飛躍的に予報の精度が上がったと思うのは私だけ…はてなマーク

でも、15時まで本降りにはならなかったのでパラソルのお世話にならずに済みました。

 

しかーし、釣果は午前中に釣った虎の子の一枚のみ…

●ウズは16名中4名と厳しかったです。

 

今回は、ノッティーも参加してくれました。残念な結果だったけど、久々に皆の顔見れてよかったねぇ~またおいでよぉ~ドキドキ

 

なお、ニャニヲくんが余裕のぶっちぎり釣果(鳥まで釣りました)で(例会)優勝~ビックリマーク

おめでとー

by knokappa黒猫

 

<釣行データ>
場所:佐屋川西の森

釣り時間:AM8:00-PM3:00
天気:晴れのち曇り時々小雨

釣果:1
累計数:
20177

 

<仕掛け>

竿:13.2尺

道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・4号、上10cm

     ダン「詳」0・3号、下60cm

        → 0・25号、60cm
ハリ:上バラサ6号、下3→2号
ウキ:あざみ「宙 For PC TypeK」5.5→5号、PCムク

 

<エサ>

粒戦・・・・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・1・5カップ
凄麩・・・・・・・・・1・0カップ
段底・・・・・・・・・2・0カップ
PBスーパーセット・・・1・0カップ
へらスイミー・・・・・・0・5カップ

 

(クワセ)

さなぎ玉
さな感(感嘆10cc、水11cc)