<釣行日:2017.1.15

朝4時30分起床。

中川へら研の例会に参加するため、まず行ったのは車の雪下ろしアセアセ

 

それからまっちゃん、もっくん、ニャニヲくん家を回って現地に6時過ぎに到着。

そして、桟橋の雪下ろしとテントの設営タラー

で、やっと準備が整ったのが8時過ぎでした。

 

釣り場は私達の貸し切り。先端に私、次がもっくんで、一年前にここで例会した時と同じ順番。そして、釣り方も一年前と同じ私が両グルテン、もっくんが沖目の段差の底釣りで戦闘開始くるくる

 

釣り始めると天気も回復し穏やかに晴れました…

 

 

 「よーし!一年前は僅差で逆転負けしたので、今回は、その時のリベンジを果たしてやる!!」と鼻息荒くエサを打って行きます。

 

が、釣れません…チーン

 

時折モジリもありヘラの気配はあります。が、食い気がないのでスレ掛かりするだけで食ってくれません…滝汗

 

空模様も、急に暗くなったかと思うと雪が舞い降りてきて、気温(=活性)が低いことを教えてくれます。

 

こんな中、均衡を破ったのはもっくんで、ビシッと合わせが決まり尺上をGETビックリマーク

しばらくしてまっちゃん&ナカちゃんも竿を絞ります。

 

一番いい釣座に入っているのに…どうして釣れない…!?

釣座に問題がないなら(腕は置いておいて)釣り方とエサなので、タナの微調整とエサの付け方と大きさを変えて探っていきます。(そうこうしてる間にもっくんはポツリポツリを釣っていきます)

 

2時間経過。両グルテンに見切りをつけ、段差の底釣りに変更します。

竿を変え、タナを測り、エサ落ち目盛りを合わせたところでランチタイム。エサは休憩後に作ることでお腹を満たしに宮前へチョキ

 

ラーメン定食で身体もあったまり、エサも作り直し11時15分に後半戦スタート!!

 

”エサが(底に)たまるまでは、テンポ良く打ち返す”を頭に入れて打って行きます。

 

再開から30分経過。アタらないとぼやいた瞬間、チクッとしたアタリで第一号が釣れてくれました。11時55分でしたビックリマーク

新しいカウンタが押せました(ほっ)

 

たかが一枚ですが、釣果なしと釣果ありの差は大きく、今までのどんよりムードから解き放たれ気分は晴れ晴れ~デレデレ

 

その後は、1時間に一枚のペースで合計4枚を釣り15時に納竿。(結局、リベンジ成らずで、悔しさは残りました。)

 

この日は、かなりの食い渋り。クワセは吸い込みのいいものが良かったようで、感嘆も小さくするとアタリが出ました。

左が通常、右が今回のクワセの大きさ

 

 

また、14時過ぎ、アタリが遠のいたのでバラケエサに手水を打ち開きをよくしました。ウキは動くようになったもののスレとカラツンが多くなり釣果を延ばすことは出来ずでした。

ヘラを寄せるのは成功したもののウワズらしたようで、粒戦も足すべきだったと反省…

 

でも、本当釣れて良かったドキドキ

 

p.s 未だ二桁釣果が出ていません笑い泣き

来週も同じ釣り場。この日の教訓(?)を活かし、二桁釣果の達成とリベンジ達成を成し遂げたいものです。

by knokappa黒猫

 

<釣行データ>
場所:佐屋川西の森

釣り時間:AM8:00-PM3:00
天気:雪のち晴れ
釣果:4
累計数:
20176

 

<仕掛け>

(両グルテン)

竿:18
道糸:ダン「鑠」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・4号、50×y60cm
ハリ:上下サスケ5号
ウキ:あざみ「宙 for PC 」16号、PCムク

 

(段差の底釣り)

竿:7
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・4号、上8cm

     ダン「詳」0・3号、下50cm
ハリ:上バラサ6号、下3号
ウキ:あざみ「宙 For PC TypeK」6号、PCムク

 

<エサ>

(両グルテン)

凄グル・・・・・・・・・・・・・・0・5カップ

グルテン四季・・・・・・・・0・5カップ

新べらグルテン(底)・・0・5カップ

水・・・・・・・・・・・・・・・・・1・5カップ

 

(段差の底釣り)

粒戦・・・・・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・・・1・5カップ
凄麩・・・・・・・・・1・0カップ
段底・・・・・・・・・2・0カップ
PBスーパーセット・・・1・0カップ
へらスイミー・・・・・・0・5カップ

 

(クワセ)

さなぎ玉
さな感(感嘆10cc、水10cc)