春なので・・

テーマ:

最近は黒っぽいスニーカーばかり履いてましたが

暖かくて初夏の訪れも近い今日はちょっと派手目のカラフルなので出かけました。

 

 

これなら何色の服でも大丈夫?

天気もいいし 気分上々

AD

春雨じゃ・・

テーマ:

晴天の満開の桜も 綺麗ですが こんな桜も情緒があると思いませんか?

 

今治市と松山市の中間 山間の玉川ダムの堰堤に咲く桜並木が

朝からの春雨にしっとりと濡れて 春霞に包まれてました。

花と霞で 詠われた和歌が 古今和歌集にたくさんありました。

霞たち このめも春の 雪ふれば 花なきさとも 花ぞちりける 

山ざくら 霞の間よりほのかにも 見てし人こそ 恋しかりけれ

いずれも 紀 貫之(き の つらゆき)の詠んだ歌です。

 

 

もう少し 大人の歌なら こんなのもありました。

思いあまり そなたの空を ながむれば 霞を分けて 春雨ぞ降る

この歌は藤原俊成が詠んだもので 愛しい人を想い詠ったようです。

私も 霞でと 一句捻ったのですが 食べる霞に なりました。

 

 

そこらへん 仙人だらけの はなかすみ  僧 法度

 

 

 

 

 

AD

 

暑さ寒さも彼岸まで なんだか朝から春霞漂う気配の今日

3ta2ギャラリー のイベント 夜烏の手帳 オーガフミヒロ詩画集原画展

に出かけてきました。

 

彼の絵は なんだか懐かしい夢の世界を想い出させるようでほっとします。

初日には自身の朗読会もされたようですが その会場がこちら

 

会場のセットはオリジナル額製作者の風雅さんで タイトルは

OOGA x FUGA 帰ってきた風雅x大鋸 

中央には苗植え機が?

 

この苗植え機の上で朗読したそうです。BGMはノイズの生演奏だったとか。

なんだか楽しそうなイベントですね。

 

彼の作風は20年前から変わってないようでした。

明日の26日17時まで 松山市高井町ギャラリー3to2 

http://3ta2-gallery.com/

 

 

 

AD