大佐は「ほーほけきょ」が上手に言えるようになりました。

ちょっと前までは「ほーけきょ」だったんですが、「ほー」「ほけきょ」と切って言えるようになりました。

私とおしゃべりするときは

大佐 「ほー」

(待ってる)

私 「ほけきょ」



結構強要されてますw

 

ツーといえばカー

 

というかツーとカーって何?

元は「通過」らしいですが…

 





ちなみにほーほけきょは私の口笛なんですが、改めて調べてみたら…
口笛を吹くとき、下の前歯の裏に舌をつけるらしいですけど。
私は舌を奥に引っ込め気味というか、とにかく舌先が何にも触れないよう浮いてます。
子供の頃からずっとこれなんで…
で、歯の裏に舌を触れさせて、というのを試してみましたが、最初全然吹けませんでした。

何度かやると吹けるようになりましたが、音程を変えるのが難しい…自己流に比べて音が高めに出るんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてさっき、

 

おかーさん

おかーさん

おかあさん

おかーーーさんっ

 

はいはい、って大佐の方を向いたら、トウモロコシの粒をくわえてるんですよ。

どうやら食べるところを見ていてほしいらしい…

圧ペンじゃない、乾燥した丸い粒です。ハトやリスハム用のえさに入ってるようなの。

それをくちばしでレロレロ噛み噛み、途中落として拾って噛み噛み…を見守ってあげる飼い主。

 

最近仕事中にしょっちゅうおかーさんおかーさん呼ばれまくって、いよいよちょっとイラッとしたときに

「用事があるなら言いなさいよ」

「用事もないのに呼ぶんじゃないの」

と立て続けに言っちゃったことがあって。

 

だいたい人を呼びまくっといて、やりたいことは見つめ合うくらい。

いやいや、そんなことで時間を奪わないでくれ、って、根詰めて仕事をしているときはちょっときつくてつい…

 

そしたら大佐に変化があって、上のように、

「食べているところを見てくれ」

「ゴーペンで遊んでいるところを見てくれ」

みたいに、何かを見せつけてくるようになってきたんですよ…

 

ああ、切ない。

ああ、かわいいニヤニヤ

 

ごめんな、そばにいるだけで寂しくなかろうと思っていたけど、大佐にはそれじゃ足りないんだねえ~

 

なんてかわいいやつなんだ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいけどこれはないわ。

どうしたんよこれw