月 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

 

娘の帰米前夜の昨夜はまたまた全員集合、賑やかな時を過ごしました。

 

 

 

 

途中、朝起きた孫④もアメリカから電話で加わったのですが、

 

この雰囲気を知っている④は、

 

自分一人が離れていることが悲しくなっちゃったのかな、泣き出しちゃって・・・

 

 

 

 

敬老の日であった昨日、

 

じーじの前に孫6人が集合して写真を撮る時には顔を隠してしまいました💦

 

又6人みんなで一緒に遊べる日があるよ、きっと!!

 

その日までみんなが元気でいましょうね!!

 

 

そしてみんなはヒートアップ、全員で変顔集合写真です(笑)

 

 

 

 

 

そして今朝。

 

娘のリクエストで、リスドールの食パンで朝食でした。

 

 

 

 

空港では、無邪気に、スーツケースを積みあげた上で孫⑥がご機嫌です。

 

 

 

 

机上でもこんな風にご機嫌でいてくれると良いのですけれど・・・

 

長旅に備えて、娘の今回最後の日本での昼ご飯はひつまぶしでパワー補給。

 

⑥が機中で良く眠らずにぐずれば、

 

13時間の米ニューアーク空港までのフライト中、ずっと抱っこでいなければなりませんので。

 

 

 

 

その後わらび餅ときな粉ソフト、完璧です。

 

 

 

 

そして慌ただしく、搭乗ゲートに向かいました。

 

 

素晴らしいお天気の中、

 

まずANAで成田へ、その後ユナイテッド航空でNYへ。

 

 

 

 

娘たちの乗った機の飛び発つのを見届けて、私たちは帰宅の途に。

 

主人は孫⑥が帰って行って寂しそう・・・

 

でも私はホッとしたのが第一番。

 

まだ、娘たちが3か月過ごした場所の片付けや、

 

持ちきれずに置いて行った荷物の発送などが残っています💦

 

 

 

閑話休題。

 

今夜は月がとっても奇麗照れ

 

息子の孫たちと一緒に美しい月を愛でました。

 

・・・アメリカでもきっとこの名月を見られるのでしょうね。

 

 

 

「月」。

 

三日月を描いた象形。

 

丸くえぐったように中が欠けていくつきのこと。

 

つき・太陰・一か月等の意。

 

中国では月の中に(じょが)という美人がいる、

 

ガマがいて雨を降らす、

 

ウサギが薬草をついている等の古い伝説があります。