前回の日記で通院先の病院のクラスターで予約が3週間先に延び、元々通っていた耳鼻科のクリニックを受診する。
とまで書いたと思います。

今週の初めに早速、クリニックを受診し原発部分をファイバースコピー(鼻から入れる内視鏡)をしてもらい問題ないことを確認。
耳に水が溜まるような状況に関しては湿疹ということが分かり塗り薬を処方してもらいました。

化学療法の事はクリニックのDr.に尋ねると中断していてもさほど影響はないと思う。ということで一安心。

3週間後に伸ばした予約ですが、報道でもご承知の通り正直収束の目途が立たず恐らく、国内の病院で最大数の感染者数となることでしょう。
終息宣言が出されても年内に通うとなると勤め先から最低でも1週間は休んでほしいと告げられているので早くても年明け、もしくは春までは無治療で免疫力の低下に気を付けて過ごしたいと思います。
元のクリニックには毎月通い、気になるときは内視鏡検査というような感じで。

私は経過観察を含めての化学療法ということもあり緊急性は無いですが、現在進行形で通いの放射線治療をされている方(乳がん患者さん等に多いと聞きました)は本当に大変だと思います。

別の病院のクラスターの件も全国のニュースを賑わせていましたね。
政治や医療の事は話さないようにしていたつもりですが、個人的に思うこと。
医大の対応も非常に見えますが間違ってないと思います。いわゆるこの地域での最後の砦ですから。元々そういう取り決めでこのような
判断に至ったということですし。とてもやるせないですが。

私が何よりも不信感を覚えたのこれまでだんまりだった市長ですね。道に意見を仰いでその返答に倣ったとの事ですけど
もっと色々と出来ることがあったんじゃないですかね?結果論かもしれませんが。
次の選挙は考えて一票を投じたいと思います。

皆さん、適度な運動と規則正しい食事。それにストレスを発散できる趣味、睡眠時間をたっぷり取ってとりあえず冬を乗り切りましょうね。