お盆明けた | inagackyの霞BASS-REPO

inagackyの霞BASS-REPO

休みの9割は霞ヶ浦、北浦、水郷エリアを
走り回ってBASSを探してウロウロ
釣果情報を交えながら、今日をお伝えいたします。
たまに料理と車もちょこちょこと。

おはよ〜ございますニコニコ




バタバタして…
昨日ブログアップ出来んかったガーン
2日経ってしまいましたが
火曜日のお話てへぺろ




お盆あけて
やっ〜〜〜と
まともなお休みなChuChuTuesday
ねこへび小売業のツライとこ


前日に雷を伴うゲリラ豪雨で
霞ヶ浦水系にも雨が降り
水が入れ替わるのを期待して出撃車ダッシュ
ねこへびまたまたゼロ睡眠でGO
 普段3時とか4時に寝てる人が早く寝れる訳が無い
 なので最近はゼロ睡眠なのだ


今回はメンバー(とらんぷさん・M川氏)が
2人出撃の予定
朝イチのファーストポイントで
バッティングする可能性があったので
あえてのマッディーな流入からのスタート

幸いにも先行者は居ませんでしたが
浮きゴミが多いし魚ッ気も無い!?
ねこへびそしていつにも増してマッディー(笑)



続いて霞ヶ浦南岸へ
セカンドポイントも誰も居ません…
何とも水が茶濁りが強い感じ


本命だったサードポイント
まぁまぁ風が当たってて
アベンタRSがまともに動かない🥲

コイケ13mmをマンメイドストラクチャーの
際に落としてシェイクしてると






コンッ

爆笑爆笑爆笑




ティップを下げて
少し送ってから〜の〜

優しいフルフッキ〜〜ング








手前にはナガエツルノゲイトウがあって
パワースピンとはいえ抜き上げるには
ちょっと難しいサイズ

ナガエツルノゲイトウに乗っけながら
ライン手繰り寄せて何とかキャッチルンルン


5:55
ぼちぼち良きスタートルンルン


針傷も無くて綺麗なバスキラキラ





ここから霞ヶ浦東岸を下から釣り上がる

1箇所目をやり終わると
前からM川氏の車が来るのが見える
「釣れましたか?」
なんてジャブを入れてくるM川氏


「ど〜でしょうね…ニヤッ」と応戦


ここのスポットはM川氏の有望ポイント
「叩かれた後かぁ〜⤵️」と
言いながら準備を始めたので移動車ダッシュ




さすがに昨日のゲリラ豪雨の影響で
流入や水路はド茶濁りウォーターが…


8時半を過ぎたので
1回目のお昼寝スポット探し開始
ランチ会場の近くの木陰で😴zzz

ランチは"大阪王将"


フワフワ麻婆天津飯&餃子


お店でブログ見て頂いてる方と遭遇
チャターでいいの釣れたよ〜です
ねこへび最近ブログ読者さんとの遭遇多い気がする
 今回はメンバー2人いたから長話は無かったですが
 ワタクシ1人だったら2時間はトークタイムだな(笑)




その後DAISOとホームジョイ本田で物色
そのまま山の中へ
完璧な木陰で2回目のお昼寝タイム😴zzz
ねこへび1回目で1:30 2回目で2:30ほどで計4時間




16時起床
北浦の西岸の中流域へ


杭周りにダッドカット3をジグストしてると
コンッとめちゃめちゃ明確なアタリ




すかさず
ギュ〜〜〜ンって…
走り出す初速が早ぇ〜




ここで正体が見極められるか否か(笑)


やっぱり君か!
この40cm有る無しがバスっぽい重さと
引きで期待しちゃうんですよね〜😅

歓喜から悲哀に変わる瞬間(笑)



徐々に西岸を釣り上がり
夕暮れ🌄のラストタイムに突入

流入の最上流へ
ジャックハンマー&サカマタシャッド5の
1投目 流芯からヨレに入った瞬間

モンドリ打ってきたナイスサイズなバス
グンッと重みが乗ったかギリのとこで
フッと無感覚へ



「えっ〜〜〜抜けたの?」
ラインを巻くと無抵抗!?


「えっ〜〜〜切れたの?」
ラインを巻くと何かある…



ブレードだけ返ってきたガーン
バスちゃんゴメン💦
口からフックが外れることを祈る🙏


たま〜にあるんですよね
特にジャックハンマー
デカキャット掛けたあとは要注意注意


まぁ〜
チャターの使用率が冬以外
異常なくらい高いワタクシ サーチベイトです
ロストしない限りずっ〜〜と補修して
使い続けてます

神の域まで来ていたジャックハンマーを
ロストするとは…無気力
ねこへびチューンと言うよりメンテナンスですかね
 ・ヘッドの塗装剥げたら塗り直す
 ・ラバー千切れてきたらラバー巻き直す
 ・針先甘くなったら研ぐ
  シャープナーじゃなくて砥石で研いでピンピンに!
 トレーラーに関しても裂けたらワーム接着剤で
 何回も補修して使っちゃう


まぁ〜仕方無いので
ストックから次の神の域へ育てますわ


でも…新品でもアタリハズレがありまして
鍛えずとも神チャターになれるのと
微調整をして努力を重ねても神の領域に
辿り着けないのが…

僅かな製品の違いなのか…
微妙なトレーラーの付け方の違いなのか…

チャターもトレーラーも白いので
動きが見やすいので巻きながら観察すると
スカートの揺れだったり(ブレードの振動)
千鳥るタイミングが絶妙なのがたまにある
それだとやたら釣れてる気がする🤔
ねこへびあくまで個人的主観ですけどね
 ダメな子はブレードをちょっと反らしたり
 アイを調整したりして育ててます

ちなみにワタクシの
チャター(3/8oz)専用のタックルは
【ロッド】
カレイドインスピラーレ IGTC-69MH スタリオンGT
 柔らかめのMHがバイト弾かなくて良き
 以前はアンチのバルトロを溺愛してました
【リール】
グラビアス2020 6.6:1 LH
 巻物ならギア比は6.6以下がベター 巻くリズムが良き
 以前は16ジリオンSV-TWの6.3:1を長らく愛用
【ライン】
ソラローム エクスレッド 14lb
 フックが太軸のルアー(ジグ・スピナベetc)は
 足元でアタフタすると針穴が広がりバレるので
 躊躇無くぶっこ抜く前提とすると
 最低でも14lb以上が必須
 (1.5kg以上は抜けないかな…ロッドが耐えられない?)

この日の釣果に
全〜然関係無い話になってますが(笑)
参考になればウインク






でわぁでわぁバイバイ