介護生活 趣味を始めてほしい~ | knitter-yuiのブログ

knitter-yuiのブログ

編み物したり、断捨離したり、家族のことも
気になることをいろいろ

針仕事が得意な義母。

洋服のお直しを仕事にしていました。

だけど、趣味ではないようなんだよね。

嫁いだ先の家業だったので、やるしかなかったからやってたみたい。

今まで趣味といえるものもなく過ごしてきていて、生活のすべてが家族のためだった。

ちょっと悲しい気もするけど、家事や家業以外のことをやってられる環境じゃなかったんだものね。

義父は亭主関白系の人だったから、義母は自分の人生を自由にすることはできなかったんだと私は理解している。

やりたいことなかったのかな~

毎日、やりたいことやっていいんだよ。と話しかけてる。

家事を手伝ってくれるのはありがたいし助かるけど、一日中家事やってないから、義母は手持ち無沙汰になってるんだよね。

そこで、試しに手芸キットを買ってみた。

初心者向けの刺し子キットですよ。

針仕事が得意で、縫い目がとてもきれいなので、きっときれいに仕上がるはず。

きれいに出来上がればもっとやりたくなるはず。

という短絡的な発想で購入してきました。

針と糸とプリント済みの布地がセットされています。

でも指ぬきとピンクッションも必要だと思い、こちらも用意しました!

やってくれるかな~

ピンクッションはアフガン編みで簡単に編んだものです。中身はウールの端毛糸をしっかり詰めました。