かぎ針、棒針は何号で編めばいいですか? | さいたま市・東京 銀座「編めた!」と言えるようになる編み物教室

おはようございます。

時間の森工房の いいづか ゆき です。



「糸のラベルに書いてある号数の針で編んだんですけど、いいんですよね?」

image



うーん、間違ってはいないですが、正解でもないです。

糸のラベルには「棒針6~8号」「かぎ針 2/0 ~ 3/0 号」など、記号と共に書いてあります。

ただ、それはあくまでも参考です。

編む人の手の加減で変わって来てしまうので、必ず書いてある通りとは限りません。

生徒さんの中に、とっても手のキツめの方がいます。

彼女はそれがわかっているので、書いてある号数の2号上の針を使います。

そんなふうに、自分を知ることも大事です。


また、編む物の用途によっても違います。

同じ糸で、マフラーを編むか、バッグを編むか・・・

マフラーなら、ふんわり編んだ方がいいので針は太めがいいかもしれません。

バッグなら細めの針できっちり編んだ方がいいかもしれません。

編み地の柄にもよるかもしれません。

なので、ゲージを編む時に、針の太さをいくつか試してみることをおすすめします。

私は、スヌードを編む時に、かぎ針 2/0 ~ 4/0 号と書いてある中細毛糸を 5/0 号で編んだり
しますよ。

image



これがそうです。

自分の好きなふんわり感、きっちり感で、ゲージや針の太さは決めてくださいね。


私のお教室では最初に、編みたい糸は持って来ていただきますが、針はお貸ししています。

お教室でゲージを編んでいただき、その加減を見て針の号数を決め、次回、買ってきていただきます。

一つのゲージを編むのに、使わないかもしれない針をいくつも買うのは嫌ですもんね。

いつも言いますが、ゲージはとっても大事です。

ゲージ、面倒だなあと思う方もいらっしゃると思いますが、そこはオリジナル、自分だけのものを編むので、デザイナー気分で楽しく編んでくださいね。

時間の森工房の いいづか ゆき でした。


<New!>

コープみらいカルチャーさいたまで1日講座が開催されます。

1日講座「ナチュラルリネンで編むラリエット」
   大宮  6/5 (木) 10:00~12:00 ←終了しました
   越谷  6/17 (火) 10:00~12:00 ←終了しました
       6/24(火) 10:00~12:00 ←なくなりました
   浦和  6/25 (水) 10:00~12:00

お申し込みは各プラザにお電話ください。

今回はリネンの糸でラリエットを編みます。

簡単に出来てびっくりしますよ!

今流行のコットンパールも付けますが、器具は一切使いません。

シンプルなTシャツも華やかになるラリエットです。

image


image



色はオフシロ、ベージュ、麻色です。

image



<お教室>

*みちくさアートラボ ニットカフェ* 
  詳細はこちら
  開催日 7/10、8月お休み、9/11予定


*コープみらいカルチャーさいたま* 
  詳細はこちら
  各お教室の講座内容、お教室の様子はこちら
  春日部、越谷 自由に楽しむ編みもの教室

  浦和、大宮  麻ひもで編むショルダーバッグ

  1日講座「ナチュラルリネンで編むラリエット」
   大宮  6/5 (木) 10:00~12:00 ←終了しました
   越谷  6/17 (火) 10:00~12:00 ←終了しました
       6/24(火) 10:00~12:00 ←なくなりました
   浦和  6/25 (水) 10:00~12:00

  夏の親子講座も開催決定!

  
*イオン北浦和店 手づくりroom* 
   詳細はこちら
   開講日 7/6、20、8/1


*よみうりカルチャー浦和*
  夏期講座お申し込み受付中です。
  まず、体験からどうぞ。がま口を編みます(^^)
   詳細はこちら

   夏期講座 7/4、18 8/1、29 9/5、19 


*クラフトカフェ サマースクール*
   夏休みの親子教室「かぎ針鎖編みで作る花のブローチ」
   7/27 (日)、8/25 (月) 10:30~12:00 1800円(材料込み)
   道具不要
   編んで、切って、ボンドで貼るだけです。
   バイキング方式で糸やリボンなどを選んでいただけます。
   



  
※全てのご案内・動画はホームページに一括して載っていますのでご利用ください。
「編みもの Q&A」コーナーも作りました(^^)
  ⇒ http://jikannomori.jimdo.com/



ブログ村ランキング参加中です。
ポチッと押してもらえるとランキングアップします。




 読者登録してね