すぐできる!四つ編ミサンガ | ニットラボのブログ

ニットラボのブログ

たぶん、日本で一番ニットが好きな人たちが
ニットに関する情報を配信しています。

ニットがもっと好きになるブログ。

こんにちは、ニットラボの赤石です。


ワールドカップが盛り上がっていますね!
地球の裏側から元気をもらえるイベントです。

といいつつ、全然見てないのですが・・・笑


さて、そんなサッカーに疎い私が
サッカーで連想するのが、ミサンガです。


もともとブラジル発祥みたいですね!

日本で広がったのは、
Jリーグ発足の時に選手がしていたことがきっかけということで、
やっぱりサッカーと縁深いミサンガ。


今はファッションとしても広まって、願掛けとして付けている人も
たくさんいますよね。


私の学生の頃も、とっても流行っていて、
特にサッカー部の人がもれなく付けていました。




多数の糸やビーズを使って編んでいくミサンガですが、
三つ編みやくさり編みでもすぐにできますよね。
(ミサンガではなくてブレスレットになるのかな)

でも、もうちょっと紐っぽくしたくて、四つ編みで作ってみることにしました。
まず、4本の糸を用意。
糸端は結びます。
テープとかで机に貼りつけて固定しておくと編みやすいです。

まずは、左端の糸を真ん中へ


逆端の糸を、さっき真ん中に持ってきた糸の上に交差させます。
右側の糸を上に(どっちが上でもいいですが、毎回統一する)


左側の糸をまた真ん中へ、

真ん中へ寄せた糸の上に、右端の糸を交差させる





これの繰り返しです。
簡単!

編ながら、糸を抑えて、
均一に目を締めていきます。


始めの方が網目がばらついている・・・・・



できました!!


最後は縛っただけ(・ω・)


平たい形状がが向いていると思って紙のテープヤーンにしましたが、
ちょっと、糸選び失敗しちゃったかなぁ
(乾燥した草みたいになっちゃいました・・・・・(ノω・、))笑



ちなみにこの四つ編、ヘアアレンジとして使うと、
ヘリンボーンのようになって、とってもかわいいです。


Tory Burchのコレクションより

梅雨の湿気で髪が広がっちゃう人は是非試してみて下さい


次回は、五つ編をやってみようかなと思います!

ではではヘ(゚∀゚*)ノ