編物教室(2/10) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。三毛猫

 

節分が終わって、早速お目見えです。雛人形

 

 

来月3日まで、生徒さんをお出迎えいたします。

 

本日、早速お迎えされたのは、MさんとNさんのお二人でしたー。

 

 

月曜日の大雪はすっかり消えて、何事もなかったような暖かな日差しが差し込んでいます。晴れ

 

 

とはいえ、朝晩の寒さはまだまだ厳しいものがあります。

Mさん、娘さんのために今話題のバラクラバ、それも難易度の高い三國万里子さんデザインのものを編み上げました!拍手

 

Mさんご自身がモデルになってくださいました。ラブラブ

本当はとってもチャーミングな笑みを浮かべておられるのですが、個人情報保護のため、お顔は非公開です。ザンネン!てへぺろ

 

複雑な模様編みのパーツを頭に沿った曲線でとじるのがかなり手こずられたそうで、Mさんには珍しく

「やっと完成しました~あせるあせる

と一息ついておられました。

 

小顔のMさんには少し大きかったようで着用するとあまり暖かくないとの事でしたが、ロングヘア-の方や私のように頭の鉢が開いたタイプ(デカ頭)なら暖かく過ごせそうです。ウインク

 

今日は、早速次の作品(またまた三國万里子さんアイテム!)のゲージを取っておられました。

ゲージもMさんご自分で取っておられるので、分散減目の計算方法を少し伝授させていただきました。

 

三國万里子さんの作品は、普通の編物の常識をちょっと覆した技法がよく登場するので、私も説明するのに戸惑うことがあります。汗

 

Mさんの実力ならしっかり完成させられそうです。

期待しましょう!ラブ

 

 

 

 

 

Nさん、待望のカーディガン、もう少しで袖が編みあがります!拍手拍手

 

 

袖が終わったら、いよいよ脇とじと袖下のとじにはいります。

最終的な形が作られて、完成が目の前に現れてきます。照れ

 

Nさんに「あと何回で終わりそうですか?」と聞かれました。

何か急ぐのかな?と思いましたら、次はメンズ、ダンナ様のものを編む予定にしているので、作品を吟味し、早く材料調達したいとのこと。おねがい

 

バレンタインにはちょっと間に合わないけど、心がはやりますね。ラブラブ

カーディガンしっかり仕上げましょう!

 

基礎体温が高い?Nさん、暖房を切った室内でも八分袖のワンピースで、途中から我が家の扇風機を使用しておられました。

(後で気づいたのですが、終了30分前にタイマーセットで暖房がONになっていました。それで暑かったのかも…笑い泣き

 

次回の編物教室は、2月13日(火)14時からとなります。